トマト初収穫
2011/06/20 (月)

朝、出荷。今日は、レタス、キャベツ、ニンジンなどなど。

黄色ミニトマトが色づいたので、初収穫。
甘っ!! メチャメチャ甘いやん!!

以前の土地に比べて暑い場所だから、どうかな〜 と思っていたけど、力を入れればそれなりに美味しく出来るんですね。
この様子なら、フルティカが楽しみです。味は良いけど、収量は無い..直売所で売るような代物ではなさそう。

今日も、梨の袋がけ。

摘果もしながらの袋がけだけど、摘果というのは、もったいないと思っていたらできない。
全部が小さい実になって終わってしまう。

ということで、バッサバッサと摘果。
剪定とか、摘果は、なまじ家の者がやるとよろしくない、もったいないと思って思い切って切り捨てる事ができないから。

結構、気軽にバサバサと落としていったけど、さてどうだろうか?

ふくろがけ作業の途中で、キャベツとアーティーチョークの定植作業のために抜ける。
レタスをとったり、キャベツやアーティチョークを定植したり、梨のふくろがけをやったりと、農作業は実に多様だ。

午後、三時頃より強い雨。撤収、作業終了。



 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]