ぼたんこしょう
2011/06/17 (金)

「ぼたんこしょう」とは、ピーマンのような形をしたトウガラシで、長野県北信の伝統野菜です。
「ぼたこしょう」 「ぼたごしょう」とも言います。

何本か植えてあります。
農薬の適用上は、ピーマンではなくて、とうがらし類となります。

今日は、出荷はわずかでした。
レタスと、キャベツが少しずつ。
ちょうど、口の境目になってしまいました。

明日からは、スイスチャードを少し出してみるのと、レタスが次の口に入るので、もうちょっと数が出ます。

出荷が終わってからは、今日はお休みにしました。
パスタが美味しいというお店に、昼食に行ったところ、知人とばったり合いました。
どーも、どーもと挨拶して、パスタを食してきました。
ふむ、完全に若い女性を意識した味付けです。
もちろん、お客さんも女性ばかり。

その後は、山手にある直売所へ何カ所か行きましたが、まだシーズンイン前らしく、オープンしていたのは一箇所だけ。

色とりどりの花が咲く庭が自慢の喫茶店でお茶をして、帰ってきました。

畑仕事をしないと、なんだかかえって疲れるような気がします。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]