隣のお爺さん、畑やめる宣言
2011/06/16 (木)

朝、出荷。
今日は、レタスとキャベツだけ。今、スイスチャードは切れてしまい出荷を一時停止中です。
一昨日、直売所から電話があり「スイスチャードを欲しがっているお客さんがいるんですけど、明日、出ますか?」との問い合わせ。

すみません、まだ出せません..まだ小さくて、あと5,6日かかります。

午前中、業者が小タマネギをとりに来ました。ついでにその時、業者が持っていた県産のアーティチョークとか色々な特殊野菜を見せてもらいました。
色々作っている人がいるんですね、長野県にも。

午後は、トウモロコシの植え付け、そして防草シート張りです。
作業中、隣の畑の人と雑談。

お爺さんなのですが、なんか畑仕事がすっかりイヤになっちゃったそうです。
きっかけは、キャベツの市場出荷。一箱50円にしかならなかったとか。次いで出荷したカブは一束10円、これでとどめ..

毎年、キュウリも作って出荷しているそうですが、これはまだマシで、キュウリ以外の野菜はやめるとの事。
リンゴはまだ続けるそうです。

野菜畑、空くのならなら借りますよとは言っておきましたが、もし借りられる事になっても理由が理由だけに喜べません。




 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]