お婆ちゃんの知恵袋と原発
2011/06/08 (水)

今日は、暑かった。

朝、例によって出荷作業。
暑くなってくると、売れスジ野菜が目に見えて変わってくるのが分かります。

この間まで好調だった、スイスチャードは不振。
生で食べられないのが災いしているのかも。
暑いと、炒め物なんて食べる気にならないですからね。

出荷作業の後は、ビニールハウス周囲の除草作業です。
何もない平らな部分は、手で除草ですが、資材置き場は、ビニールハウスのパイプやらもらってきて、まだ未処理の薪やら山のようにあって、その隙間から草がボウボウ。
手取りも、草刈り機も困難です。

よって、ここは除草剤。スギナに効きますようにナムナム..とバカ高いラウンドアップ。もちろん、オリジナルのままは撒かない。よく効くようにチューンナップしてまきましたが、さて、結果はいかに?

隣の爺さんは、ラウンドアップはスギナには効かないよ、ホームセンターで売っている粒の安い除草剤の方が効くとのたまいますが、それって非農耕地用除草剤では??

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

近くのJAファームに包装資材の買い出しに行きました。
気温が上がってきたので、包装資材もそれ向きのものに変更です。
何も無ければJAファームまで車で7,8分ですが、今日は道路が混んでいました。

どうもこちらは、道路がいけません。細い、曲がりくねっている、合理的な配置ではない。
昔の道だから致し方がないのでしょう。元々は人だけが通っていたようなところを、徐々に広げただけの道なのですから。

昔の人は偉かったとよく言います。
確かにお婆ちゃんの知恵袋的なものについては、今でも通用するものが多くあって有用な情報も多いです。
ですが、先々物を見る、大局的に考えるという視点ではとても偉かったとはいえない...
そういう視点がきちんとあって、実行されていたのなら、もっと町並みも整備されていたことでしょう。


じゃあ、今の私達はどうなのか...
先々、物を見られてますか?

先々を考えて、子孫に迷惑をかけないという視点で考えたら、原発の是非なんて論議する余地はありません。
何百年も放射性廃棄物を地下に保管しようなんて、子孫にとっては、いい迷惑の何者でもないから。

今、私が道路を例にとって先人の先を見る目が無かったと嘆いたように、100年後の人も私達の事を先を見る目が無い連中だと嘆いているかもしれません。

せいぜい、人間が見越せる先の事なんて10年がいいところか?


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]