ありがとう、スナップエンドウ/ゼミ参加
2011/06/06 (月)

朝、出荷作業。とはいっても僅かです。
以前の畑の1/20位しか面積が無いので、もっと作付けたくても出来ない状況。

直売所で、例の不遇な新規就農者と会いました。
お師匠さんの話を聞きました。
「ホウレンソウも、走る車の窓からタネをばらまくんです、だから生え方がまばらで、不揃いで...」
見渡す限り、俺の畑だというオーストラリアの話ではなく、日本の話です。それもさして広くない。

車の窓からタネをばらまく方法はとても興味深いけど新人さんにいきなり教える方法ではなかろうかと思います。
やっぱ、師匠変えた方がいいよ...さすがに、さりげなく言いました。
本人も薄々分かっているようですが、どこで誰に紹介されたのよ?

夕べ、夕立があったので畑は入れず..
ビニールハウス内のスナックエンドウがついに終了です。今日、片付けました。
うどんこ病も出始めていたので、もういいでしょうという事で。

跡地を綺麗にして、次の種まき。今度は、細かい葉っぱ物野菜を作ります。
そのほか、他にも色々種まき。

夕方から、街へでて馴染みの店で飯を食った後、公開ゼミ受講。
facebookで誘われた「都市をリノベーション」という講演です。
受付の際、屋号を書いたらスタッフに確認されました「農家さんですよね?」と。
畑違いのやつが来たと思われたか..

話は面白く、畑違いとはいえ、なかなか参考になりました。
知っている人も何人か聞きにきていました。

そのうちの一人から、ゼミ修了後、シェフを紹介するからと近くのレストランへ引っ張られて行きました。
とりあえず、ご挨拶はしましたが、すでに他の農家さんとおつきあいされておられるようなので、まぁ、これ以上はどうかと..

しかし、店は、これはビンビンきますよ、料理がイケてそうな雰囲気が。
次は、客として行きたいですね。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]