ベト病
2011/05/31 (火)

畑は相変わらずぐちゃぐちゃ。まだ入れそうもありません。

ビニールハウスの中のパプリカも、もう肥料を吸い放題です。
ぶよぶよ、ぶくぶくの体です。どうしようもない。

そんなぐちゃぐちゃの畑でも、先日蒔いた、ハツカダイコンは発芽していました。
直播きしたズッキーニは、発芽を始めたところまでは確認したのですが、今日見たら全て虫に食われて無くなっていました。ケラのようです。

ネギに少しベト病が出はじめています。
明日の夜からはまた雨。ヤバイですね〜たいへん。
明朝、防除しておきますか...水はけが悪いから病気も出やすいようです、以前に比べて。
病気に弱い下仁田ネギですからね...

ついでに、タマネギも防除しておきましょう。腐れが出ますからね。
スリップスも少し出ているようです。

あと、ジャガイモも花がつきました。こちらも防除の時期ですね。
だけど、こんな水はけの悪いところで無事に芋が付くかいな..周囲の人は大丈夫と言っているけど。

今日の畑の見回りは、先日のフリーマーケットで買った500円自転車にて。
前3段、後ろ5段? の変速機付で坂も楽だし、速度も出ます。
これで、車体がもうちょい軽ければ言う事無いけど、そこはそれ、500円だし、それより先に自分の体重を落とすことが先だし。

しっかし、MTBに作業帽、農作業服、泥だらけの長靴では間違っても絵にはならないよな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

直売所での販売は、ウチの出荷物が少しはお客さんに認知されてきた感じを受けるようになりました。

二箇所出荷していますが、片方は大型の直売所、もう一方は小さな直売所です。
小さな直売所の方が、やはり反応は早い気がしますね。

野菜の包装や、ラベルひとつとっても色々考えます。
直売所で農産物を売っていくというのは、大変エキサイティングです。
どうやったら、売れるのかこちらへ来て、色々分かった事も多々あります。

今度は、もう少し余裕ができたら新たな売り方に挑戦したいと思います。都会へ宅配? もう、それはすでにやっている他の農家さんへおまかせしましょう。
ウチのテーマはあくまでも、地産地消ですよ。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]