2011/05/30 (月)

朝、まだ雨は降り続いています。

はい、畑は見事な水たまりが出来ています。
大昔は川だったところですから、水はけは良くない地域です。
早く水が引いて欲しいです。

午後、主に高級レストラン向けの食材を扱っている業者より電話があって、今から行ってもいいか..との事。
もちろん、構わないです。ということで、しばし、業者の人と面談。

野菜については、元々専門ではないようですが、難しいが面白いとおっしゃってました。
まぁ、ぶっちゃけ、野菜はなかなか儲かりません。がさがある上に単価が安いですから。
フォアグラとかキャビアなどの高級食材を売っていた方が儲かります。

近場に私のような農家は、今まで無かったのでこれからおつきあい願いたいとの事ですが、地元の業者でもあり顧客の主体も地元の飲食店なので私の方も異存はありません(地産地消を標榜する農家なので、一応、ちょっと考える..)

キャビアだのフォアグラだのは、たいていどこの業者も扱っています。そんなに代わり映えしません。産地と太いパイプがあるとか、そんな事でも無ければ業者によって変わるのは値段だけですから、フォアグラやキャビアで新規顧客との接点を作るのは難しいでしょう。
しかし、地場産のちょっと毛色の変わった野菜を扱っている業者ともなれば、話は別です。シェフだって、ちょっとは話を聞いてみようという気になると思います。

地場野菜は、儲からないけど新規顧客開拓のとっかかりとしては最適という訳です。
で、とっかかりを作ってゆくゆくはもっと利幅の厚い、高級食材へも取引を広げていこうと..まぁ、そんな所だろうと思います。

その業者から、某有名農園の価格表を見せてもらいましたが、まぁ、そりゃ、すごいったらありゃあしない。
銀座の有名店くらいしか使えないんじゃないかな。今まで自分が知った中では最高額。

ウチの値段に比べたら、BMWとワゴンR位の差があるなぁ。

でも、BMWに乗って泣くよりワゴンRに乗って笑っている方がいいかも..(笑)

雨続きで、ビニールハウス内のパプリカが軟弱な生育となってきました。
またもや、アブラムシ発生でしょう。
トマトも一回、乗り切りましたが、またやばいかも..

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]