サツマイモ忘れてた..
2011/05/25 (水)

朝、キャベツの防除。キャベツは、今年初の防除です。
あと10日もあれば、みさきキャベツがとれそうですので、今日使った薬は三日前まで使用できるものです。

今のところは虫食いは見当たりませんが、キャベツを買われた人が台所で悲鳴をあげるといけないので..
近くの畑の他人のキャベツを見たら、結構、青虫に食われています。
品種の違いなのか、どんな条件が違うのか分かりませんが、これがはっきりすればかなり虫が防げるんですけどね。

直売所へ行ったら朗報。
今までレタスを大量に出荷していた人が、今日で終わりだそうです。
このあたりでは、田んぼの前にレタスを作る人がほとんどですので、もうそろそろレタスを切り上げないといけません。
ですから、長く出す人はいないだろうと読んで、ウチではできるだけ引っ張るようにしたのですが、読みが当たったようです。

来年は、他の人が作る時期は作付けをやめて、その前後を狙っていこうと思っています。
頑張れば3月終わり頃から出荷が始められそうですから。


トマトは、アブラムシも無く綺麗なものでしたが、今日、妻が余計に水をやってしまったようで、葉先が少し丸まりました。
そしたら、一日で一気にアブラムシがきました。今の時期は、飛んできますからね。始末悪いです。
本当にデリケートですよね。

お昼頃に、サツマイモの苗が届きました。
タマユタカがもう来たか..と思って開封したら、高系14号 とあります。
あれ? タマユタカではない...

この苗を注文した事をすっかり忘れていました。
植えるところが無いので、明日、作らないといけません。
場所を用意したらすぐに植えて、で、夜には雨..ちょうどいいかもしれません。

今日、作業をしていたら妻が変な事を言い出しました。
肥料の計算です。
「肥料100キロで8%って事は、正味8キロだよね。私20キロ8%で計算しちゃった」と...

肥料の成分濃度の話なんですが、きちんと8%で計算している限りは、10キロでも100キロでもいいんです。8%さえ合っていれば。

ちなみに妻は、自称数学が得意ですが、論理的な考え方は苦手です。
私は、どちらかと言えば直感派、感覚派ですが、以前の仕事は理詰めで考える仕事でしたから、世の中面白いものです。



 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]