フリマチラシ作り/会議
2011/05/24 (火)

今日は、フリマのチラシ作りです。
今度の土曜日に、地元木材店がお祭りをやります。その会場内でフリーマーケットが開かれますので、そのチラシ作りです。

看板や店頭に張り出す値札だけではなく、自分の農園を紹介するチラシ、苗を売るのでその説明書など作る物がたくさんあります。

値札や説明書はいいのですが、自己紹介するチラシが難しいです。ここで詰まっています。まぁ、そのうちに、あちこちで必要になると思うので、いまのうちに作っておいてもいいとは思っているのですが、いざ、作るとなると難しい。

夜は,農家間で会議がありました。
会場はスカイプ。テーマは「環境保全型農業直接支援対策」について。長野県内の農家と茨城の農家 合計八軒の農家が集まりました。

この「環境保全型農業直接支援対策」というのは、ようは国や地方自治体から農家が補助をもらえる制度です。
農薬や化学肥料を5割以上削減し、温暖化対策に効果がある農法を取り入れた農家に対して支給されます。

支給対象は、エコファーマーか有機農家。
私のところは、エコファーマーなのでその枠で申請する事となります。

申請を考えているのですが、実際にすでに申請を行った人の話も聞けて、とても有意義な会議でした。

次回は、ネットで圃場見学会をやろうという構想が持ち上がりましたが、さて、どうでしょうか。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]