軽トラ市
2011/05/22 (日)

今日は、朝から農作業です。雨が降る前に収獲とサツマイモ苗の定植を終えたかったのです。

サツマイモはパープルスィートロード。皆さんご存じの紫色のサツマイモです。
これは20本ほどですが、本命のタマユタカは震災の影響で到着が遅れています。10日ほど遅れるということでしたが、今月中に届くかどうか..

今回は、サカタのタネに注文しましたが、サカタといいタキイといい、サツマイモの苗を送ってくるタイミングが絶妙です。
引っ越し前の住所では、あと一週間ほど遅かったです。
ポット苗と違って、保管ができませんからきちんと植え時で送ってきます。大したものです。

直売所へ出荷した後は、同じ市内で開かれている軽トラ市を見学に行きました。
同じ市内とは言っても、合併合併で随分広くなっています。
高速道路で一区間向こうです。

出店していた軽トラは約40台。
初めての開催とあって、売る側も慣れていない様子が見えましたが、それも素朴でよいですね。

おにぎりやパン、焼き鳥などすぐに食べられるものを売っている店もありました。
小腹が空いたので、パンを買って食しました。

問題は天気です。
途中から、酷い雨と風。
もう寒くていられません。お客さんも続々と帰ってしまいます。私達もたまらず退散。

そのあとは、きっと小康状態になったようですが、それでも客足に影響はあったでしょうね。
性質上、致し方がないですね。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]