エコファーマー
2011/05/21 (土)

今日、地方事務所農政課より大きな封筒が届きました。
エコファーマーの認定証でした。
レタス、非結球レタス、キャベツの三品目についてエコファーマー認定を取得しました。

本来、この制度は化学肥料と農薬に頼り切った農法を改めようという人が認定を受ける制度です。
ですから、まずは、そういった農業を実践しないといけないわけで、来て農業始めてすぐにとれる認定では無いのですが、まぁ、そこは何とか....
お役所の方も実績が欲しい訳でしょうし..

ただ、手続きしていてこの制度の不備も色々見えてきました。それは後ほど。

ということで、早速、出荷品にこのシールを貼ろうかなと。
もちろん、張れるのはレタスと非結球レタス、キャベツの三品目だけ。

ところで、最初の説明の時、認定証交付式とかいうのがあるって聞きましたが、もう省略になっているのかな。
別に郵送でもいいんですが..

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

午前中は、エンダイブやらチーマデラパなどなどを収獲してレストランへ配達。

午後は明日の雨を控えて今日は大忙しの日。

空心菜と唐辛子、オクラ、フェンネル、キワノを定植。
カボチャの種まき、ズッキーニの種まき。
タマネギとレタスの防除。

トウモロコシのトンネル撤去と追肥。
そしてサツマイモのウネ作り。

何か久しぶりにたくさん仕事をした感じがしました。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]