濃いコーヒー/セミナー/初卵/金糸ウリに使える農薬
2011/05/16 (月)

午前中は、ビニールハウスの潅水設備の準備。

ビニールハウスの中で、色々な作物を育てるとなると、どうしても潅水設備が必要となります。
まさか、毎回毎回沢山の作物にジョロで水をやるわけにはいきませんよね。

潅水チューブを敷設して、タンクを設置するのですが、ポンプではなく重力式の潅水にしようと思っています。
そのためには、タンクの台を高くしなくてはなりません。
その台も作りました..というかつくりかけです。

午後は、セミナー聴講です。
ネット通販に関するセミナー。簡単に言うと「どうやったらネットで売れるか」というセミナーです。

今後も大々的にネット販売をやるつもりはありませんが色々、普通の販売でも参考になると思っての参加です。

セミナーは午後1時から5時までびっちりの予定です。

その前に、セミナー会場近くの馴染みの店で昼食。
スタッフに「午後はずっとゼミナーなんだけど、眠くなるかも...」なんて話をしたら、食後にすんごく濃いコーヒーを煎れてくれました(笑) 気が利いてるぅ!

ところが、それは杞憂でした。
さすが、講師業をやっているだけあって話は面白い。
ただ、お年寄を召した方には少々辛そうでしたが..専門用語が多いので。
それでも、できるだけ専門用語やカタカナ言葉を使わずに、相当数を平易な言葉に置き換えての説明でしたが。
私の目には、相当かみ砕いて説明してくれているなと映りました。

セミナー修了後は、またまた今度は別の馴染みの店で夕食です。
奥さんが店番をしていましたが、ご飯を食べていたらオーナーが帰ってこられました、たくさんの卵を抱えて。

何でも、初卵をたくさんもらってきたとのこと。
初卵は大きさがやや小さいし、品質もまちまちなので出荷できないとの事でもらってきたようです。

その卵、お裾分けに頂いてきちゃいました。
明日、ご飯にかけて食べよう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さてと、以下は農園日記らしい話です。

このサイトに日記をお持ちのかたなら、多分、金糸ウリはご存じだと思います。

Yahoo知恵袋を見ていたら、金糸ウリにはどんな農薬が使えるのか? という質問がありました。
さぁ、私も分かりません。
野菜類全般に使える、ボルドー位しか使った事がありませんから。

金糸ウリって言うくらいだから、ウリ類に登録がある農薬が使えるのでしょうか? ただよく見ると農薬の適用は「ウリ類(漬物用)」となっています。
金糸ウリは、普通は漬け物にはしません。使えるのでしょうか?

とりあえず、サカタのタネの園芸相談室に電話してみました。

答えは、ウリ類(漬物用)の農薬が使えるということでしたが、大変自信無さそうです(笑)

次に農業改良普及センターに電話してみました。
即答頂けませんでしたので、調べて後ほど電話をしてもらうことに...

普及センターの回答は...
「金糸ウリは、カボチャと同じ扱いで良いです」
とのこと。
確かに、そうめんカボチャとも言いますからね。

ということで、金糸ウリはカボチャと同じ農薬が使えるという結論が出ました。

サカタのタネさん...間違ってたよね、やっぱり。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]