遠くまでお出かけ
2011/04/26 (火)

今日は、セミナーで遠くまでバスでお出かけ。

某県にある、とある農産加工施設を見学し、そこの方が講師になってお話を伺いました。

この加工施設は町の保有ですが、女性が主体のグループが運営しているところです。
漬け物や味噌、菓子類、弁当を製造しています。

働いている女性の平均年齢は、何と70歳!

リーダーの女性を中心として、非常にうまく運営されている様子が感じられました。

私達が訪れると、皆さんが並んで「いらっしゃいませ」と出迎えてくれました。
そのあと、お茶を頂き、講義へ..

レストランでも何でもない、ただの加工施設です。
大変、思いやりのある接客でした。

こういった、女性主体の組織のリーダーは、案外キツイ方が多いように思うのですが、ここのリーダーはかなり温和な方でした。

女性らしい、説明内容は見栄も張らず、まったく包み隠さず..という印象を受けました。

多分、男だったら格好悪くて黙っているだろう、お米をだまし取られた事件とか、異物混入騒ぎとかその対処なども包み隠さず話して下さいました。

(数十万円分もの、お米をだまし取られた事件は、トラブル続きの芸能人グループ*******(有名)のメンバーが関わっている会社ということで、実名まで挙げて。グループの名前を聞いて、ああ、あの連中なら..と聴講者も皆、納得)

夕方、長野駅前まで帰ってきて、解散。

その後、馴染みの店へ寄って夕飯。エビフライ ガーック風味 950円也。

平日の夜、しかも雨と来れば店は閑散。

ここのオーナー、最近2号店を出したとの事で、そのお話を伺っていると、その2号店のスタッフがやってきた。
どうも、バイト君が一人仕事に出てこない様子。もう二回目とか...って、この店、オープンしてまだ一週間経ってないんですけど..もう二回もバッくれている。

お店のオーナーって大変そう。



 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]