浦安市の投票と自治/リンゴジュースのシール
2011/04/02 (土)

今日は寒いな..気温が低い上に日差しも無し。風が強く、しかも冷たい。

午前中は畑に肥料を撒きました。
午後は、マルチを張ろうと思いましたが、メゲました...寒くて。

で、リンゴジュースのシール作りです。
14年前のロートル プリンタで印字です。
きちんと調整すれば、かなり綺麗に印字できるのですが、その調整が面倒です。
今回は図形だからまだいいですがこれが写真だったら、とても大変。

それでも、調整すればまだきちんと印字ができます。

ですが、さすがにもうそろそろ買い換えです。インクが切れたら交代となります。
windows7、Vista、そしてXPすらも、このプリンタへは直に印刷できません。インターフェースの規格が違うので。

現在は、Windows95のマシンをプリンタサーバーとして、サーバー経由で印字していますが、Windows7、Vistaは無理です、Windows95とネットワークが組めませんから。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先日、投票所の入場券が到着しましたが、10日の選挙には注目しています。

誰が当選とかそういう事ではなくて、浦安市の事です。

国や県は選挙をやれと言っているのに対し、浦安市は地震の復旧作業で忙しくてそんなの出来ないと言い張っています。
現に入場券の発送もポスターの掲示も全く行われていないようです。

たまたまテレビを見ていたら、アメリカの原発関連の話題をやっていました。
アメリカでは国が出した原発関連の許可を、州が取り消す事が可能なんだそうです。
州にもすごい権限が与えられているようです。

日本も、それくらい地方自治体に権限が与えられたら、もっと自治意識が高まるかも..と思いました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

リフォーム工事がほぼ終わりました。

もうちょっと早く終わる予定でしたが、途中不具合などが発見されて、追加工事などもあったので少し長引きました。
これから、薪置き場を作ります。これだけあれば一冬分位はストックできそう。

その後は、土蔵の壁の補修。大工さんからもらったGLボンドを使って補修します。

で、やっと、その後にピザ窯の製作にかかれます。
まずは、木の伐採、抜根、整地から...

大工さんから「何でもやるねー」と言われましたが、カセットデッキの修理やオーディオアンプの設計製作の事までは言ってません。



 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]