直売所の総会/リンゴ買って.../薪ストーブメーカーも被災
2011/03/29 (火)

今日は、直売所の総会。
先日、加入したばかりで何一つ出荷してないのだけど、一応、出席してきました。

売り上げ 5700万円ほど。
ただし、地場産のものに限れば3200万円位らしい。

手数料は15%なので地場産だけで480万ほどの利益。
地場産以外のものを20%の利益率とすれば、500万円ほど。
合わせて約1000万円の利益という数字が出てきますが、正職員二人ほど張り付いているようなので、とてもやって行けなさそうです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

報道によると、東北地方の被害への同情心に付け込んだふととき者が出始めているようです。
得体のしれない募金はありましたが、被害者のふりをして高価なリンゴを売り歩く者もいるとか。

まったくけしからん奴らです。

ところで果物の収穫時期になると、よく、畑から果物が盗まれたという報道があります。
あのようにして盗まれた果物の多くは、実は、インターネットで売りさばかれています。
盗んだ品物は農協へはもちろん、持って行けませんし、市場にもって行けば怪しまれます。

で、結局、インターネットでほとんどが売りさばかれているという実態があります。
インターネットで「青森県の***さんのリンゴ」などと書かれて売られていても、実際は盗品かもしれませんよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3,4年前より、妻が花粉症になりました。
以前の地は、それでもまだ花粉が少なかったようでそれほど酷くはありませんでしたが、こちらでは結構、重症です。

あるいは、今年は花粉が多いのか、病状が悪化したのかもしれません。

いつも、隣で鼻をグジュグジュ、ハクションとやられると、なんだかこちらまで花粉症が移った気分になります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

導入検討機種の1つだった、薪・ペレット兼用ストーブがあります。
そのメーカーも今回の津波で被災してしまいました。
http://www.craftman-pe.com/

購入したいのはやまやまですが、ストーブは、ロケットストーブにするかもしれません..

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]