モニタリングが不能になった!!/ピザ窯
2011/03/26 (土)

なにやら、思わせぶりなタイトルですが、原発ではありません、我が家の温床です。

家の中に置いているワイヤレス温度計の受信機に突然、温度が表示されなくなりました。
ですが、原発と違って炉内の温度が表示できなくなっても、すぐには問題は起きません。

原因は機器の電池切れ。

単三電池だから良かったものの、単一電池だったら入手に難儀していたでしょうね。

午後は、ちょっと離れたところにあるコメリへ出かけてみました。

お、棚に単一電池、単二電池ともに売っています。
さすが、コメリ..ということではなくて、単に店が田舎にあるからだけのようです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ピザ窯に使用する耐熱コンクリートが届きました。
近所のホームセンターには、耐熱煉瓦は売ってますが、耐熱コンクリートは売っていません。
「耐熱煉瓦はあるけど、耐熱コンクリート無しでどうやって作るの?」と、嫌みたらしく苦情を言ってきましたが、まぁ、屁にも思ってないでしょう。

都市部のホームセンターほど、道具や工具は揃う反面、素材の品揃えはプアになっていくように思います。
道具は凝ったものがあるけど、肝心の素材がプアなんです。材木も砂利も、コンクリ関係も。
格好から入るのが都会流??
それとも、場所を食う割には儲からないからねぇ、材料なんて。

さて、今度は土台にする、砂利を買って来ないと..軽トラで行けばバラで売ってくれるところがあるらしいので。

と、その前に図面引かないと...(爆!) JW-CADわかんね〜〜

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]