キノコに植菌/スーパー/ロケットストーブ/UPSのバッテリー
2011/03/15 (火)

今日はキノコの菌を植える作業をしました。

植えたのはヒラタケとシイタケ。
リンゴの木に植えつけました。

リンゴの木で栽培したヒラタケは、大変美味しいそうです...なんて話は聞いた事がありませんが、勝手にそう思い込みます(笑)

午後、植菌作業終了。

買い物のために、スーパーへ行きました。

ペットボトル飲料、カップラーメンの類、お米は綺麗に売り切れ、棚は空っぽです。

ティッシュペーパーやトイレットペーパーをいくつも買い込んでいる人も見ました(よほど、昔のオイルショックの印象が強いのでしょう)

あと、面白いのは海苔とわかめが綺麗になくなっていた事。
放射能の備えの為にってことでしょうね。

さすがに、自転車が売りきれという状態には至って居ませんでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新聞に載っていたロケットストーブ。
以前、Youtubeで動画を見たことがありますが、動画ではイマイチよく分かりませんでしたが、検討してみる価値がありそうです。
鉄工所を経営している知人が「何か作る物ないか??」って探していたので、とりあえず煽っておきました。
試作品作ったら、ウチで使うからと言って。

今、ビニールハウスの横には大量の木があります。
今日、キノコにだいぶ使いましたが、まだまだたくさんあります。
薪にするためにこれを全部切って、割って、乾燥させて..はぁ、なんかめまいしそうです。
でも、暖房費がタダになると思えば...これから先、石油もまた上がるでしょうしね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
パソコン用のUPS(無停電電源装置)のバッテリーがダメになったようです。
電池がダメになったと、アラームが出るようになりました。

交換用の電池が日本のメーカー製は4200円、台湾のメーカー製 2450円です。2つ必要です。

色々調べたら、日本メーカーの方が寿命がはるかに長いし台湾メーカーのものは、電池が膨らんでUPSから取り出せなくなるというトラブルが多発しているみたいなので、日本のメーカー製(製造は台湾らしい)にしました。

画像は積み上げた木。薪になります。

i0
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]