原発/近所の様子
2011/03/14 (月)

福島原発 2007年に今の事態が指摘されていたのね...

http://www.jcp-fukushima-pref.jp/seisaku/2007/20070724_02.html

原子力発電が無いと、今のレベルの生活が維持できないということがまざまざと見せつけられました。
今の生活レベルを維持するには、原発は必要。
もし無くすなら、供給者と需要者の垣根を越えた協力が必要。
あなた売る人、私買う人では絶対に達成できない(なぜか、原発反対論者でもこれは言わないんだなぁ)

農薬にも同じ事が言えますね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日、午前中はまたまた、薪にする木をもらいに行きました。
今日はリンゴとぶどうの木。
これで、リンゴ、もも、ぶどう、くるみ、プルーン、ネクタリンの木が揃いました。
あとは、柿とか梨かなぁ..

午後も一度だけ、薪をもらいに行った後は直売所へ申込書を提出。
帰りに、スーパー兼ホームセンターへ寄ってみました。
食品売り場は、一部棚が空いています。入荷しなかったようです。

ミネラルウォーターは全て品切れ、ペットボトルの飲料水も店頭には僅かでした。
カロリーメイトがきれいさっぱり無くなっていました。
カップラーメンも残りわずか。

電池、携帯ラジオ、懐中電灯は全て売り切れ。
見なかったけど、ろうそくなんかも売り切れていたのじゃないかと..
カセットコンロも売り切れでした。

こういうのを見ると、やっぱり薪ストーブ入れようっと。
やはり、効率は悪いけど分散化は必要だなぁ。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]