薪をとりにいく/リーフレタス収獲間近
2011/03/09 (水)

昨日の夜電話「また、薪を持ち来てくれ」(取りに来てくれ)
という事で今日は、薪になる木をもらいに行きました。
今回は、桃とクルミの木です。

リンゴにプルーン、桃にクルミと、なかなか薪の種類がバラエティ豊かになってきました。
近いうちに、ネクタリンとぶどうも入荷予定。
まるで果物屋さんだね(笑)

発芽器の中に、トマトとナス、ピーマンが入っているのだけど、地温が40度近くになってしまっていた。
以前使っていたよりも、小型にしたらよく温度が上がるようになったようです。
もちろん、サーモスタットも入っていますが、ちょっと熱的な慣性が大きいのかもしれません。

温床の中のキャベツ類は発芽してきました。
ビニールハウスの中のリーフレタスは、もうすぐ収獲できそうです。
無加温でも、3月半ばには収獲できる訳で、来年はもっとこの時期に沢山つくりたい。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]