ワイパーに挟まったチラシ
2011/03/08 (火)

朝食時、妻が「今日はどこのお米か分かる?」と聞いてきた。

候補は、木島平米2種類、白州米2種類、農家の台所のお米、自分の家のお米。

何とか当たって良かった..

軽トラのワイパーにチラシが挟み込んであった..

「じょうずな ひらたけの作り方」

先日、リンゴの木を玉切りしていたときに通りがかりのお爺さんが「この木でひらたけを作るといいよ」と言ってくれた。

名前は知りませんが、多分、その方。

早速、ホームセンターへ行ったら...もう駒菌売り切れでした。

致し方が無く、ポチリました。
驚くことに、アマゾンでも売っているんだ、キノコの菌。

ひらたけ、リンゴの樹ではできるようだけど、プルーンの樹ではどうでしょうか。
プルーンの樹なんて一般的ではないでしょうから、やってみるしか無さそうです。

とりあえず、今日はリンゴの樹を水に浸けておきました。
プルーンでも栽培実験する予定です。広葉樹なら何でも良いという事では無いようです。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]