果菜類種まき/汚い名前のお菓子が
2011/03/05 (土)

今日は、果菜類種まき。

ナスとピーマン類の種を蒔きました。
あと、レタス類、キャベツなどなど。

本日から、温床が稼働です。アブラナ科野菜の苗が入っています。
芽出し器も本日から本格稼働。

温床は、家の中で温度をモニターできるようにしました。
大変便利です。
もし、機械に何か問題があったら、一晩で苗が全滅する可能性もあるので、電熱温床は気が抜けませんね。
踏み込みなら、故障で発熱が止まる事は無いので、ガス湧きさえ注意すれば大丈夫なんですが。

午後は、畑を耕しました。
以前の畑より水はけは良く無さそうです。
この辺りの地域は致し方が無いようです。
地下水位が高いです。

明日は、マルチを張ってしまおう。
明後日から、ずっと雨/雪マークですから。

Facebookのコメントがすごい事になっています。
実名だからでしょうか、本当に真面目なコメントばかり。
性に合っているかも??

オフで会った事がある人で、facebookをやっておられる方、検索してみてください。
私も何人か検索してみましたが、顔写真が無くて(あるいは写り方が小さかったりして)同姓同名の他人なのか、私が知っている人なのかよく分からない方がいらっしゃいます。
世の中、結構、同姓同名って居るんですね。
顔写真を載せてない人がかなりいるので、facebookが本当に流行ったら、ちゃんと機能するのかな。

TPP...アメリカは、自分の不利益になる事には例外を認めるように要求、他国に対しては例外を一切認めない姿勢が鮮明になってきた。(この間の副大臣の講演にもあった)
ダメだわ、こりゃ..

副大臣の講演を聴きたいかたいらっしゃいます? いらっしゃったらメールください。結構面白いよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最近、遠方の直売所へ行くときは、ついでにドライブイン(絶滅危惧種だな)があれば寄ってきます。
ドライブインにも、結構地元野菜や加工品を売っていますからね。

で、このところ目につくのが、なんだか食べる気を無くす名前がついたお土産用のお菓子です。

ゴリラのはなくそ
うさぎのうんこ(運呼)
おこじょのはなくそ
などなど..

そのうち、しかの小便 とか たぬきの鼻汁 なんて名前のジュースも出てくるのでは?(笑)
こういうの、今、流行っているのかな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

某米農家の公式サイトを見てみました。有機JAS認証取得 有機栽培コシヒカリ。

でも、写真を見ると...畦畔の草が枯れているんですけど...どう見ても接触型の除草剤だよね...
まさか、塩とか熱湯とか撒いて枯らしたとか...じゃないよねぇ。
あの写真、マズイいんじゃないの? なんでこの写真使うんだろう。
それとも、JAS有機って田んぼの中に農薬使わなければ畦畔はOK? まさかね、んな事ないはず。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]