Facebook/たまごがけご飯/土壌分析
2011/02/21 (月)

少し前から始めているFacebook。

いまだに使い方がイマイチ分かりません。
実名ですからね...ネット創生期時代を思い起こさせます。
あのころは、皆、実名でしたから。
いや、ハンドルネームはありましたがハンドルから実名が検索できましたからね。

まぁ、こういう真面目なつながりもいいでしょ。
実名を出してない人は、バシバシ削除しちゃってくださいね>運営会社の中の人

やっている人で、私と会った事がある方、お友達になってください...まだ友達少ないです...リアルな世界でも少ないですから当然か...(笑)

昨日は、出かけた帰りにあるお店に寄ってご飯を食べました。
卵かけご飯屋さんです。
以前寄った時は、大変美味しいご飯を出していたので、再び寄ってみたのです。

でも、今回はダメダメでした。
社員食堂のような、もっさり飯。

帰りがけに寄った直売所で、2種類のお米を買って来ました。
店頭にある米を見ると、どうも乳白米が多いものが目立ちます。
やはり、昨年の夏は暑かったのです。

さて、買って来た米の味はいかに??

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
納屋の改修作業が続いています。

前にも書きましたが、この納屋、いつ建ったものなのか分かりません。
昭和8年にはもう建っていた事は確かなようです。
昭和21年の航空写真を見てみましたが、解像度が悪く確認はできませんでした。

コンクリートを打つ関係で、床下の土を掘らねばなりません。
今日からバックホーが入りました。

で、床下の土を見てみると、これが案外良い土です。
80年ぶり位に日光にさらされる土です。

あんまり良い土だったので、捨てるのをやめて畑に敷く事にしました。
ビニールハウス建設予定地に凹凸があるので整地に使います。

一輪車で何十台分..100台くらいあったかも..も運び出して、畑の片隅に山にしました。

そうだ、この土を土壌分析してみよう..80年前の土壌の様子が分かる..

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

やっと畑の雪が消えたので、土壌分析用のサンプルを取りに畑へ..

ちゃちゃっと取って、さっと帰ってくるつもりが、捕まりました、隣の畑のおぢさんに...

たっぷり20分。

まぁ、初めて会うわけですから邪険にもできませんし。

推定年齢75歳のこのお爺さん、後で聞いたら手よりも口の方がよく動くことで有名だとか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

来月、知人がFacebookの講習会を開いてくれるそうです。
参加してみよう..

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]