直売所の講演会
2011/02/17 (木)

本日、直売所の講演会&討論会。

市だか県だかから、調査事業の委託を受けて調査を行っている社団法人が主催。

ま、ぶっちゃけ、報告書を書くために必要だから形だけでもやっとくか..みたいなノリの企画のようです。
本気ではありません。こんなの事業仕分けされればいいのに..

さて、内容ですが最近知り合った農家の人、JA直売所の運営者、飲食店の方の三人がパネラーです。

社団法人から調査の中間報告がありました。
調査っても、直売所へアンケート送付して返事をまとめ、2時間半ほど、某直売所の店頭に立ってお客100人ほどに聞き取りしただけだけど。
調査内容より、いくらで請け負ったかが気になった(笑)
パネラーも土壇場で決めたようだし。

パネラーの話の後は、質疑応答と言うか意見交換会。

直売所の人に、直売所は出荷者、客ともに高齢者がかなりの割合を占めるが、これから先どうするのか? と尋ねたところ「高齢化なので仕方がない」と、何とも不甲斐ない答え。

致し方が無く「なぜ、若い人が直売所へ出荷しないのか?」と直接的な言葉で尋ねたが、明快な答えは得られなかった。

答えは簡単なのだけどね。

一職員の立場じゃ言えないってのも分からなくはないが、それが積もり積もって組織を腐らせるのだが..

自分の心境としては「求む! 熱血直売所!」って感じ。

夜、ワイン会。
今日は、長野県産ワインの予定でしたが一部商品が間に合わず、次回に持ち越しに。
急遽、イタリアワインとなりました。

いいじゃん、イタリアワイン。
フランスのより好きだな〜

しこたま飲んで帰って、即寝。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
森永が「チョコボール」の商標侵害で訴えとの報。
てっきり、ついにチョコボール向井が訴えられたのかと思ったけど違ったよ(笑)



 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]