バーク堆肥
2011/02/15 (火)

先日来、探していたバーク堆肥。

糸口は意外なところにありました。

市のサイトを見ていたら、ある造園業者が堆肥製造設備の助成を受けている事がわかりました。

で、そこへ電話して尋ねたら..多少の量なら無料でくれるらしいです。
業者のいう多少というのは、軽トラ2、3台分ならって事。
ただし、条件は自分で積み込む事。

明日、早速、訪ねてみたいと思ってます。良い堆肥でありますように。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今朝はまた、積雪です。
地面が見え次第、土壌分析用のサンプルを採ろうと思っていたのですが、また先になってしまいました。

発芽するか心配していたトレビスも、発芽が始まりました。
でも、明日辺り注文しておいた種が届くでしょうから、そちらも蒔いてみて比べてみることとしましょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日も別の直売所へ。

悲しいかな、この時期、野菜が本当に少ない。
雪の下になってしまうので、葉ものはビニールハウスが無いと作れないのです。

他県産の小松菜やほうれん草、春菊などが幅をきかせています。
これらは、今の時期、ビニールハウスがあればこちらで十分に栽培できるものばかりです。

ビニールハウスをはやく増設したいものです。



 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]