タネの追加注文
2011/02/14 (月)

持っているんだけど発芽が怪しそうなタネや、試験栽培に加えたい品種が出てきたので種を追加注文しました。

この日記で珍野菜云々と騒いでいた時代は、変わった種の入手にも苦労しましたが、今は本当に楽ちんになりました。
とはいっても、海外タネを輸入して小売りしているレベルのところがほとんどです。
ぜひ、日本の会社にも育種から初めてもらいたいものです。

今日はヤボ用で市街地まで。結構、バス代がかかります。
昼は、先日初訪問した「ダンナはイチロー似、奥さんは松嶋菜々子似」のカフェへ行きましたが、今日はオーナーご夫妻はお休みだそうで、バイトさんが店を仕切っていました。
でも、面白い娘だったのでOKです。

この店、明るく楽しくがモットーのようで、お客さんも断然若い人が多い。あと外国人も多いです。
ま、客をいい意味で放っておく店も必要だけど、このような店も良いものです。
マニュアル以外の会話はしない(できない?)店は、実に味気ないものです。

近所の格安焼き肉店も、この点、実に気さくでコミュニケーションがモットーというような事が書かれて張り出してあります。
安い店だと、食えればいい みたいに殺伐となりそうですが、この店は面白い。
オープンしてまだ半年ですが、今のままでいけば必ず繁盛する店になると見ています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ビニールハウスの半額助成希望者募集の通知が来ました。
ビニールハウスを増やさなくてはいけないので、申し込む方向で検討しています。
ただし、条件は直売所へ出荷する事です(全量かどうかはまだ不明です)


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]