10アール借りて農家になろう!
2011/02/10 (木)

朝、昨日しかけておいた籾殻を釜から出しました。
よく焼けています。
で、すぐさま、次の籾を投入して火を付けておきました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

農地を借りる手続きに、街まで行きました。
手続きは自体はあっけなく終了。
前の町に比べると、実に素っ気ないものです。
これで本当に借りられるのかと思うくらい。

これだったら、誰でも10アール借りて農家になれるんじゃないの? と思いました。
いや、水田なら本当にサラリーマンでもできますもの、10アールなら。

別に自分で田植えする必要はありません、委託すればいいのです。
田おこしも、収獲も全部委託。
自分では何もしない..それでも農家です(笑) 制度上は。

で、みんな自分の田んぼでとれた米を食っていれば、日本の自給率は急上昇!

みんなで農家になろう!(笑)

無事、承認が降りれば来月からは農家に復帰です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
手続きの帰りに、ふらりとよったカフェ。

若いご夫婦がやっているお店でした。
ダンナさんは、ちょっとイチロー似、奥さんは松嶋菜々子がちょっとかわいらしくなったという感じ。

話がはずんで、チョコレートまでもらってきました。
ごちそうさまでした。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]