面白いCM/直売所
2011/02/06 (日)

まずは、動画のご紹介。
携帯電話の面白いCM
この2本を続けて見ると、より意味がよく分かります。

http://android-au.jp/whats/#58
http://android-au.jp/whats/#45

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

朝から、伐採したプルーンの枝運び。
そして作業終了を、地主さんにご報告しました。

地主さんは、おばあさんなのだけど大変気持ちの良い方でした。
実に穏やかで、何に対しても感謝の気持ちを持っておられる様子が、その話しぶりから伺えました。

人間、あのように歳をとりたいものです。

午後は、直売所へ。
今まで行った事が無い直売所です。

観光地にある直売所ですが、この時期は閑散。

直売所って、あちこちにチマチマしたものがあるのだけど、もうそろそろ統合して大きなものを作ったらと思う事があります。

直売所を見ていつも思うのですが、どこの直売所見てもどうも勢いが無いように見えます。
覇気が感じられません。

それもそのはず、直売所の多くはJAや任意グループが運営しています。
他からの利益や補助金などで運営費がまかなわれていることが多く、持ち回り役員や、共同責任の名のもとに経営の責任所在があいまいになったり、攻めの姿勢が失われがちです。

逆に純粋に民間経営の直売所はどうでしょうか。
正直、うまくいっているところを私は知りません。
この近所にあった純粋に民間の直売所は昨年、閉店してしまいました。
純粋に「直売所」という形では難しいようです。
観光みやげを意識した直売所という形でないと、生き残っていけないのではないかと思います。

こうしてみると、純粋な直売所というのは利益をあまり考えなくても良い組織や、責任追及が厳しくない組織しか運営できないのかな..とそんな風に最近、よく思います。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]