作業が進まなかった/これは何の芽?
2011/02/05 (土)

今日も朝から燻炭焼き。
昨日、火を付けておいたものが焼き上がっているので、釜から取り出して袋に詰めました。

燻炭器だと、消火は自動ですから本当に楽です。
籾殻入れて火を付けたら放っておけば、勝手に火が消えて出来上がってます。

もちろん、袋に詰めた燻炭は、今日は外でおねんねしてもらいます。
倉庫の中で燃え出されてはたまりません。

その後、プルーンの伐採作業続き。
作業していたら、近所の家からお爺さんが出てきました。
ひょっとして、チェーンソーの音がうるさいとか苦情を言われるかと思いましたが、どうも違うようです。

昔、森林組合かどこかで山仕事をやっておられたとのこと。
今は体を壊して仕事ができないけど、懐かしい音がしたので出てきてみたとのことでした。

色々な話を聞かされ...もとい、賜り、作業は一時中断。
これが無かったら今日、全部終了していたかも?
でもまぁ、面白い話が聞けたし(繰り返しも多かったけど)良しとしましょう。

まぁ、忙しく無いですから、ボチボチとね..

画像1、2:絵手紙..味があるなぁ
画像3:これは何の根っこ? 分かった方には何か差し上げます。正解は後日。



i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]