潰れて結構
2011/01/31 (月)

蕎麦屋が潰れているという話を聞きました。

蕎麦だのうどんだの、ピザだの、いわゆる「粉物」の飲食店はなかなか潰れないというのが定説なのですが、どういうことなのでしょうか。

詳しくお話を伺ううちに、こりゃダメだと思いました。

蕎麦店なんて、メニューには蕎麦しかありません。
なのに、蕎麦の事をなぁ〜んにも知りません。
この場合の蕎麦の事というのは、打ち方とかそういうことではなくて、自分が打っている蕎麦がどんなものなのかということです。

品種は? 産地は? 訊ねても答えられません。
なのに、文句だけは一人前でした。蕎麦粉が高いとか、製粉会社がどうこうとか。

「申し訳ないけど、それではお店が潰れて当然だと思う」
そう答えるしかありませんでした。
もちろん、相手は激怒しましたが、意識を変えないと何をやってもダメだと思いますがね..


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]