TPP参加を決めたようだが/農業用品専門店
2011/01/20 (木)

TPP参加という基本指針を決めたようです。

さぁ、どうなるか。

国にカネは無い、政治も思い切った事ができる力も無いでしょう。そもそも、今の首相にはもう時間が無い、余命僅か。
火だけ付けて「さいなら〜」の様相です。大風呂敷は広げるけど、具体的な施策は何もできない政権ですから。

このまま突っ込んで国が火だるまかもしれません。
それとも、みんなハッピーになれるのか?

さて、安い外国人労働者は流れ込んでくるようになるのか。
金融市場はどうなるのか。
農業はどうなるのか。

米麦は、相当厳しいと言わざるを得ません。
リンゴやさくらんぼは大丈夫だったから、今回も大丈夫では? と言う人もいますが、穀類はどうでしょうか。
まずは、吉野家が輸入米にとびつくかも?(笑)

とにかく、高品質で値段の高い米を作る。これが米農家の生き残る道です。
自分の作った米を国内に売るにせよ、国外に売るにせよ高く売れる米を作る他ありません。

安い米は輸入米に任せましょう。
中間層は抜けて無くなります。段々と下に吸収されて無くなっていきますから、あてにできません。

とにかく1円でも高く売れる米を作る。効率が上がらない日本の田んぼで生き残っていくには、それしかないと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は、近所の農業用品専門店を3つほど見て回りました。
2つは民間のお店で1つはJAの店です。

まぁ、シーズンオフということもありますが、どのお店も死んだように活気がありません。
あんな広い店に、客は私だけなんて..

このところ、こちらは天候が悪い日が続いています。
どんよりした空は、人の気持ちまでもどんよりさせるのでしょうか。
街にも活気が無いように思います。

こちらの人は湿っぽいと聞きましたが、ハイ、私もそうだと思います。
冬、ずっと曇天に閉ざされている事が関係しているのかもしれません。

少々寒くてもいいから、カラっと晴れた方が良いです、冬は。

街は沈んだ印象ですが、私の方は実はウキウキです。
久しぶりに農作業ができるから。
しかも、今まで以上にかわった野菜、果樹も満載ですからね。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]