結局、安くしようとするとこういう隠蔽も../光回線従量制のウラには
2011/01/19 (水)

安くしようとすると、時にはこういう隠蔽工作もしなくちゃいけないのね。
口蹄疫、地元メディアのスクープはやはり本当だったようです。

http://d.hatena.ne.jp/Takaon/20100521

で、結果、がコレ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110118-00000052-mai-soci

安愚楽って、多くの店を持つ焼き肉チェーン店でしょ?
もうちょっとしっかりしなさいよ!

口蹄疫と疑っていて、病気の牛を出荷したり他所の牧場へ預けたり、酷いなぁ。

病気が広がった時にかかる膨大なコストを考えたら、処分が手ぬるくないだろうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

NTTが光回線を従量制にするのには、ソフトバンクへの牽制の意図があるらしい。

ソフトバンクは、自社のネットワークが脆弱なために電話が通じにくいという苦情が絶えない。

そこで、家庭に極小の基地局を無料で配り、それを設置してもらっています。
これで、サービスエリアの隙間を埋めると共に、通話データを他社回線へ迂回させ、自社のネットワークへの負担をできるだけへらすという魂胆です。

つまり、ブロード回線加入者がソフトバンクのネットワークの一部に組み込まれる訳で、これによってソフトバンクは楽にネットワークを強化できるのです。

もちろん、回線料や基地局の電気代は加入者持ちですから、ソフトバンクにとってはコストもかからず、とても美味しい話です。
これに対して、回線ただ乗りだという批判が巻き起こっている事はいつぞや、この日記に書いた通りです。

ここでNTTが従量制を持ち出してきました。

と、どうなるか...

あなたの家に、ソフトバンクの小型基地局が設置してあるとします。
あなたの家の前を通りがかった人が、ソフトバンクの携帯で通話しました。使用した基地局は、あなたの家に設置してある基地局です。

その人の通話音声データは、あなたの家の基地局を通り、あなたが契約しているフレッツ光回線を通って、通話相手まで送り届けられます。

NTT回線が従量制になると、この見ず知らずの人のデータの料金まで、あなたが支払う事になります。

あなたは、今よりよりダイレクトに、あなた自身の費用負担でソフトバンクのネットワーク維持に協力する事になります。
ソフトバンクは、携帯電話利用者から通話料はとれるし、基地局の維持・通信費は設置した加入者が負担してくれるという、非常に美味しい事態となるわけです。

もちろん、あなたはたまりません。
見ず知らずの人が使った通信料金を自分が払うのですから。
じゃ、ソフトバンクの基地局なんてやめる。

とまぁ、こんなストーリーをNTTが書いているようなんです。
本当だとしたら、まさに仁義なき戦いですね。

もっとも、従量制自体は合理的です。
たくさん使った人がたくさん払うのですから。
現在の固定制だと、あんまり回線を使わない人が、間接的に自分には何ら関係の無いソフトバンクの回線を支えていたり、スパムメールを出しまくっている業者の料金を肩代わりしている構図になっている訳です。

今の制度はあんまり使わない人にとっては、たまったものじゃ無い..ってのも確かです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今年栽培予定の種が次々と届いています。
まだ半分も届いていません。

正直、今年の栽培計画は思い切り遊んじゃいます(笑)

あと、これまでと違うのは果樹です。
今までは、果樹などはやりたくてもできませんでしたが、今後は力を入れていきます。

しかし、最もやりたい果樹がここではできません。
トロピカルフルーツだからとかでなくて、広大な面積を必要とするからです。
こんな都市近郊ではとうていできません。
以前住んでいたところなら出来たでしょうが、その時は時間が無かった..

それと、この地に適した果樹として、あるものに注目しています。
気候、土質、調べると、この地にぴったりです。
苗木を入手して、試験的に栽培してみることとしました。
うまくいくといいのですが..

本日、リフォームの打ち合わせの為に大工さん来訪。
話はゴミの話に。
今、産業廃棄物ゴミの処理は本当に困っているようです。
先日は、家の改装で石膏ボードを処理したら、新品のボードを買った以上の処理費が必要だったとか。

ゴミ処理場が次々と廃止になり、現状、相手の言い値で処理をお願いするしかない状態だとか。
ずいぶんと処理費が高くなったそうです。

日本は家を増築する事が多いですが、あれって無駄が多いと思います。
手狭になったら、新たな家へ移り住めば良いのにと思います。

増築したって、フルに家を使う期間って僅かなものです。
親が死去するか、子供が巣立てば部屋がどんどんとあいていきますから。

二世代住宅を建てても、すぐに片側は丸々空くし、息子の為に離れを建てても、母屋がすぐに空きます。
なんかもったいないなと、いつも思います。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]