ヤフオク衰退か?/新幹線トラブル/雪景色百景
2011/01/18 (火)

久々にebayをのぞいてみました。

ありゃ〜 ヤフオクとの相場の乖離が大きくなっている気がします。(私がよく見る商品分野については)
もちろん、ヤフオクの方が安いです。

以前は、ヤフオクの方が高い事が多かったので、ebayで仕入れてヤフオクで売る人も結構いたのだけど、今は逆じゃないかって気がします。

ヤフオクのヘビーなセラーが、相場が下落したのでもう止めるって、どこかのブログに書いていました。

相場下落による出品者減と、相変わらずのブランド物を中心とした偽物出品の多さで、このままではヤフオクは衰退ではないかと思い始めているところです。

日用品や家庭用品なんかは残るでしょうが、私が見ている分野は相当、ebayに移りつつあるなという印象を持ちました。

あと、モバオクとかいうサイトが流行ってきているようです。名前からするに携帯電話のオークションサイトだと思いますが、出品料無料らしい。
でも、違反出品でYahoo! のIDを剥奪された出品者が、軒並みそのモバオクへ流れていっているようなので、トラブル比率は高そうです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新幹線がコンピュータのトラブルで止まりました。

原因が分からないので、当面、メーカーの人間が現場に張り付くとのことです。
業界用語でいうところの「人柱」ってやつです。

私も人柱になって事がありますが、そりゃ居心地がわるいものです。
それにいつトラブルが再発するか分からないから、24時間臨戦態勢。神経がくたびれます。

こういう経験があるので、私はメーカーにちょっと同情的です。

そもそも、コンピュータのOSが、かなりバグを抱えた状態で発売されているので、それを使って完璧なシステムを作る事は非常に難しい。

OSメーカーの不甲斐なさのしわ寄せが、かなりシステムエンジニアに負担をかけているのではないかと思います。
OSメーカーはいいよな、とりあえず「仕様です」と言っておけばいいのだから。

彼らの「仕様」は、最初からそうしようと意図したものではなくて、作ったら結果的にそう動くように出来てしまった。
だからそういう「仕様」だったことにしようという、後決めの「仕様」が多いです。そんなの普通は仕様とは言いません。
行き当たりばったりと世の中では言います。漁業ではアリかもしれないけど、工業製品ではあり得ない話なんですよ、スジ論では。
気楽な商売ですよ、ホント。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

雪も一段落。
除雪も行き届いた事を見計らって車で出かけました。
目的は直売所。

行きがてら、道路沿いの店を観察です。
観察内容は、どこまで真面目に除雪をしているか(笑)

通り沿いのコンビニは全滅でした。どこも除雪してません。あんなドロドロのところで車を降りろと言うのか、酷いね〜 などと話をしながら進行。

すき屋、松屋もダメです。未除雪。

ファミレスはガストは除雪無し。マクドナルドも除雪無し。

銀行は、さすがにどこもキッチリ除雪。さすがにお堅いね。

ベイシアはきっちり除雪されていましたが、カインズホームは、これまた全くというほど除雪されていませんでした。
自家用の除雪道具まで売っちゃた?(笑)

長野県内のチェーンスーパー マツヤも除雪無し。

うどん店は、丸亀製麺はきっちり除雪されていましたが、幸楽苑は除雪無し。

あと、さすがと思ったのはパチンコ店。
どこもあんなに広い駐車場が、綺麗に除雪されていました。

肝心の直売所は、昨日、今日、明日と臨時休業でガッカリ。

しかし、ATOK、幸楽苑とか丸亀製麺を一発で変換できるとは..

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

調子にのって色々変換。
次の文章をベタ打ちして変換すると..ありゃ、お見事。

葉加瀬太郎が弾いたバイオリンを初めて聞いた時、私はとても感動した。

バスがパーキングエリアに止まったとき、一人の見慣れない男性がテープを持って話しかけてきたことがあったが、それが綾小路きみまろだった。


ちなみに、MS-IMEではこんな風に変換..

博士太郎が弾いたバイオリンを始めて聞いたとき、私はとても感動した

バスがパーキングエリアに泊まったとき、一人の見慣れない男性がテープをもって話しかけてきたことがあったが、それが綾小路気味麻呂だった。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]