にせもの半導体
2011/01/17 (月)

いつも読んでいるブログの主が中国の会社から買った半導体がニセモノであったと記していました。
引っかかってニセモノを掴まされたようです。

電化製品の修理業を営んでいる方ですが、修理のために中国から取り寄せたICが全くの偽物だったとか。

おまけに、余分に取り寄せたものをヤフオクで放出したために、更に被害者が増えることに。
(動作を確認してからヤフオクに出せば良かったのに..)
その被害者の一人も、ブログでICがおかしいと書いていました。

古い部品だから手に入りにくい事は分かりますが、中国の商社から取り寄せたらイケマセン。ビンテージものは十中八九ニセモノです。欧米の商社だって、結構怪しいのに。
間に、日本の中国専門商社を入れるとまだ幾分、マシなようです。

ブログに載せられたICの画像を最初に見た時におかしいと思ったんだよね。
相当年代物のICのハズなのに、外観は最近のパッケージなんだもの。
パッケージのロゴだって、昔の沖電気のロゴって、菱形マークのOKIなんだけど、今のロゴが入っているし。

やっぱりな〜 って感じでした。

ま、中国から電子部品は買わないことです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本日、やっとコーヒーをローストしました。
今日ローストしたのは中国産コーヒー豆。

今は安いですが、これから値段が上がるかも。

世界的にコーヒー豆が値上がりしているようですから。

またまた投機マネーが暗躍のようです。
もちろん、背後には需要増があるのですが、それを投機マネーが増幅している感じです。

でも、すぐにサチってしぼむのも、投機マネーの特徴ですが。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]