日本メーカーの悪い癖/低音が良く出るヘッドホン/一年無料/結構積もった
2011/01/16 (日)

テレビを光回線に接続して分かりました、日本の家電メーカーの悪い癖です。

テレビにインターネット回線をつなげば、インターネット動画も見られます。
それはそれで良いのですが、操作性や使用方法などがどうも硬直的でいけません。

インターネット動画まで見られる機能があるのに、あくまでもテレビでの延長線上でしか作られていないために大変使いにくい機械になっています。
従来のように、放送電波だけ受信して番組を見ている分には、良い機械なんですが...

もう、そろそろテレビはかくあるべしという概念を捨てて、ゼロからテレビ(いや無理にテレビと言わなくても良い)を作ってみたらどうだろうかと思う。

韓国メーカーが日本のテレビ市場に食い入る余地があるのなら、この点じゃないかと思います。
iPodは音が悪くてもあんなに売れています、iPhoneも感度が悪いという欠点があるのにも関わらず売れています。

同様に多少、画質が悪くても画期的な概念のテレビができれば売れるのではないか..そう思います。(私は買わないケド)
確かに韓国メーカーのイメージは良くない。けど急激に改善されてきているように見えます。

ここらで、従来の概念を取り払った新しいテレビをつくってみては?

日本のメーカーは、頭が固くて相変わらずこういうところはダメだねぇ。
会議で叩かれちゃうからさ、こういう物を出しにくい組織になっている事は分かるんだけどね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Yahoo!知恵袋で相変わらず低音が良く出るヘッドホンに関する質問が多いようです。

今の若者は、低音好きになったのか?

どうも違うようです。iPodの低音が出ないからのようです。
iPodの低音不足、音のパワー不足の書き込みはブログなどであちこちで見られます。

これに対して、圧縮時のビットレートがどうこう、圧縮方式がどうこうと解説している連中がいますが、こんなのコンピュータしか知らない人間の解説です。

実際に回路をいじってみると分かる事ですが、低域の問題に、エンコードの方式や圧縮レートなんてほとんど関係ありません。
プアな回路だと低音が出ない..ただそれだけです。
エンコーダーが、デコーダーが..などと、そんな高級な問題じゃありません。
単に回路の問題です、要するにチャチなんですよ、作りが。

これが世界標準というのですから、世界中の人間の音感は意外に鈍重なのかもしれません。
それとも日本人がこだわりすぎ?

そこそこに出来上がった物を手っ取り早く売って..ってのが、どうも性に合わないんだよね。
でも、実際、売れるのはそういった品物だったりするんだよね..

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

OCNから連絡がきました。

インターネット回線をフレッツ光に切り換えた事により、契約変更のお知らせです。
月々の利用料は1260円で、2年の縛り付です。

しかし、2年のうち1年は料金無料サービス。
実質1年の縛り。
複雑だ...

ということで、料金の発生は来年2012年3月からだそうです。
今まで何年もOCNを使っていて、何も問題が無かったのでそうそう止める事は無さそうです。
止めても5000円ですし。

しかし、さすがに光回線だと安定しています。
これで、雷の日も安定してくれるでしょう。
落雷対策から言っても、光の方が安心です。

ただ、インターネット回線の方がシステムが脆弱なのは間違いありませんから、当面は普通の電話も残しておくことになりそうです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

一晩で結構、雪が積もりました。
ビニールハウス周りの除雪をしました。
まだまだ降りそうなので気が抜けません。

朝から、あちらこちらで緊急車両のサイレン音が聞こえます。
降雪で交通事故が頻発しているのでしょうか。

夜、ニュースで110番の話題をやっていました。
緊急でもない要件で110番をかけてくる件数が増加しているそうです。
通報全体の1/4程もあるとか。

中には「ゴキブリが出た!」との110番通報もあるそうで...

ゴキブリで通報はどう考えても、ダメですが、何が出たら通報は許される?? 家族でそんな話題になりました(笑)

ネズミは? キツネは? テン アライグマ サル シカ 大型犬 クマ マムシ

今住んでいるところだったら、サルで通報されちゃうかな。
以前のところだと、クマくらいしか通報されないと思うけど。
もっと都会ならどうでしょう?


画像1 象山地下壕内部 湿度が高くモヤっています
画像2 同じく内部
画像3 見学コース終点にたくさん飾られた折鶴など。一応、折鶴などを捧げないで下さいと注意書きがあるのだが...
地元研究家によると、一般的に考えられている程、悲惨な工事ではなかったようです。

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]