寒いと色々起きます/結構なニュース
2011/01/14 (金)

今朝は、この冬一番の冷え込み。

寒いと色々なことが起きます。

パソコン用の無停電電源装置が起動しませんでした。
寒くて電池が弱ってしまったようです。
もう、電池交換か...

とりあえず、ごまかしモードで起動させたら、今度はパソコンが起動しません。
以前よりたまにあるんですよね。
性能的には全然オッケーなので、買い換えるつもりなんてまだありません。

何とか起動しましたが、先行き、少々不安です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

結構なニュースがいくつかありました。

ユニクロが売り上げ目標を下方修正とか。
大変結構です。
別にユニクロが嫌いな訳じゃありません。
みんな、少し良い服を買えるようになってきたと前向きにとらえています。

良い服に流れたか、安い服が欲しい人はスーパーのものとかのもっと安いものに流れたのでしょう。

ソニーのウォークマンがiPodの売り上げを抜いたというニュースも目にしました。
大変結構なことです。

iPodは良くできているとは思いますが、基本性能はウォークマンの方が上だと私は見ています。
きちんと作り込まれたものが評価され始めたのでしょう。

ソフトバンクの社長が、日本の電機メーカはアップル社を見習うべきだと発言しています。
工場を持たず、製品の企画・設計に専念すべきだと。

私はそうは思いません。
だって、アップル社なんて全然技術力が無いじゃないですか。
発想としては面白い物を作りますが、技術的にはどれもツメが甘い品物ばかりです。
おもちゃは作れるけど、きちんとした品物は作れない会社だと私は思っていますから。

パソコンのソフトよろしく、とりあえず世に出してしまえ、あとはアップデートでなんとかしろ..的な感覚で家電を作られたらたまりませんからね。


以前、ソニーが同様の路線をとって最初は良かったけど、段々と飽きられて会社がコケかけました。
で、また、技術重視の基本路線に戻ったという経緯があります。

おもちゃは、やはりおもちゃです。本筋ではありません。

作り込まれた品物が売れるのは、まことに良いことだと思います。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]