米輸入自由化はんた〜い!/IP電話のアダプタを取り付けた
2011/01/07 (金)

TPPとやらに参加すると、お米が関税無しで自由に輸入できるそうです。

反対に、実は、輸出にはあんまりメリットが無いとか..だって、もともと関税があんまりかかっていませんから。
ひいき目に見たって、日本がTPPに参加すると一番得をするのはアメリカでしょう。失うものはほとんど無いのに、日本に米も自由に輸出できるようになりますから。

輸入米を食べないから大丈夫? んな事たぁありません。
輸出できるとなれば、当然、日本人向けの栽培をしますから、国産米が味などで特段優位に立てるとは思えません。
やはり、相当な割合の消費が価格の安い方に流れるでしょう。

え? 現状でもうまくやっている生産者はたくさんある?
そりゃ、高く売る事に成功してますもの。
輸入の小麦より安く作って、輸入品を駆逐しているなんて方向で成功している農家なんて見たことも聞いた事もない。
輸入品とまともに、抗しようなんて事が土台無理なんですよ。
とにかく、ひたすら高く高く! そう高く売る事が大命題。
そのためなら、何でもやります、法に触れないことなら。
法律ギリギリの効能を謳ったり、ナントカ農法だのナントカ資材だのを、ありがたやありがたやとお客に思わせる、そんな売り方です。

お金を出せない人はどうする? 知りませんよ、そんな事、企業は慈善団体じゃないんですから。お金のない人は、文句言わずに輸入米を食べてて下さい。中国の米でもなんでも買えるだけありがたいと思わなくちゃ。

企業だから補助金もガンガンせびりますよ。
そりゃ、兼業農家の人はおとなしいから、ブツブツ言いながらも安く米を売ってましたよ。

でも、企業は違います。赤字なら撤退するか、補助金をもっと寄越せと言うかどちらかです。
それにくらべたら、父ちゃんの給料で赤字を補填してた兼業農家の人の良い事。

規模が大きくなればなるほど交渉には有利です。
「ウチが止めたら、この辺りの田んぼが全部荒れるよ。50ha位あるけど..」こういえば、どんどん補助金が出てきます。
もう、元兼業農家の人達は機械も技術も捨てましたからね、私達以外に米を作れる人はいません。やりたい放題です。

それでもカネが出てこなければ止めたって全然構わないんですよ、我が社の農業部門なんて、元々いくらも稼いでいないのですから。

結局、兼業農家の父ちゃんが給料で補填していた赤字分の額が、まるまる税金で負担される事になり、補助金総額は以前より増える事態に...
で、国産米は値上がり。

こんな夢を見たので、TPPへの参加は反対です(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

IP電話のアダプタが到着したので早速取り付けました。

VoIP機能付のADSLモデムへこのアダプタを取り付けたら、着信に先に出るのはどちらでしょうかね...ADSLモデムか、VoIPアダプタか。

細かい事はよく分かりませんが、とりあえずつなげてみたら通話できたのでOKとします。
これで、いつも居る部屋に電話機が置けるようになりました。
電話のベルが鳴っても走らなくて済みます。

でも、無線LANなのでチト不安定なのが心配。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

このところ、ずっと曇天続きです。そして時折、雪がちらちら。
正直、曇天続きだと気分も湿りがちになります。
寒くてもからっと晴れる日が多かった、前の地域の方が良いです。
日本海側の県は自殺者が多いと聞きます。
冬にずっとこんな曇天では、やはり精神状態にも影響を与えるのでしょうか。

雪の合間を見て、チェーンソーの目立てなどをやりました。
明日は、薪を玉切りにします。暖かそうなので。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]