NTT光回線従量制/粘り勝ち/地デジアンテナ
2010/12/30 (木)

NTT光回線従量制の報道がりました。

値上げだとか、光回線で従量制など矛盾しているなど反論が相次いでいます。

2ちゃんねる風に言うと「おまいら、もちつけ!!」です。

よく調べれば、今までの料金プランに加えて別途、従量制のプランを導入するだけの話です。
従量制ではない方法もありますって。

それに、どうみたって今は1円でも値上げできるような環境ではないですよね。
今値上げするなんて言ったら、白い犬に思い切りかみつかれますよ(笑)

みんな、過剰に反応しすぎ..

光回線とプロバイダ料金を合わせて6400円位。
世界的に見れば安いハズですよ。

こういうときは、誰も「グローバル的には安い」なんて言いませんから。
逆に高いときは「世界的にも高い」ってすぐに叩かれちゃいますが。

使う人がきちんと費用を負担する現行の料金と、見た目は安いけど税金投入を前提としたソフトバンクの光の道の案。

「どっちがお得か、よ〜く考えよう〜!」 (古)

税金を投入すると、必ず甘い認識の外部団体ができたり、資金の非効率な使い方になるのは明白です。
お役人は、天下り先が増えるので喜ぶと思いますが。

光回線がインフラなのは認めますが、事業でもあります。

税金などで資金を迂回させて投入せずに、やはり、使う人がそれ相応のきちんとした負担を直接するというのがスジではないかと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先日来、修理している「くるりんぱ」ですが、まだ直りません。
ダメになった部品は、業者へ特注して作ってもらいました。
これを交換して、だいぶ良くなりましたが、まだ安定しません。
今日、ようやく「これなら..」という位になりました。
このまま粘り勝ちに持ち込みたいです。

が、メドがついたのは機械部分だけ。電気部分はまだダメです。まともな録音ができません。
今度は、電気部分をつつかないといけませんが、まだこちらの方がマシかな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
困った時のYahoo!知恵袋ネタ..

「地デジアンテナを自分で立てることできますか?」
こんな質問が目立ちます。

正直、私は違和感がいっぱいです。
テレビのアンテナなんて、自分で立てるのが普通だと思っていたので。

というのは、学生の頃より自宅のアンテナはもちろん、友人の家でアンテナを立てるとなればよくお手伝いに行ったからです。

当時は、テレビのアンテナよりFMアンテナを立てる事の方が多かったです。
エアチェック全盛時代ですから、高校の入学祝いにコンポを買ってもらって、FM放送を受信するために屋根にFMアンテナを立てるのです。

そんな訳で、アンテナくらいは自分で立てるもの..という感覚が根強くあるんですよね。

え? エアチェックって何って?
今風に言えば、音楽ダウンロード ですよ(笑) アナログ式の(笑)

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]