この先は気力の問題/中国のコーヒー
2010/12/29 (水)

日本の斜陽が言われて久しくなりました。
隣国、中国の台頭が言われて、日なたと影のごとく対照的です。

ぶっちゃけ、どんなに頑張ったってあれだけ広い国土と人がいるところには簡単には勝てません。

でも、勝った負けたというのは気持ちの問題でしょう。
別に国土を取られた訳でもないし、日本国民が奴隷に連れていかれた訳でもありません。

いつまでも、負けただの損しただの、騙された などとクヨクヨしていてはいけません。
いつまでも、ぐちぐち言っている事、残念ながら、これが日本人の悪い一面だと思います。

カラ元気を出せと言うのではありません。
とにかく気力を落とさないこと。
気落ちした人間は、えてして目の前のチャンスが見えなくなってしまうものです。

みじめな気持ちで戦ったら、どんな武器をもってしても負けてしまいます。

とにかく、過ぎたことは過ぎたこととして今後をいかに精力的に取り組むかにかかっていると思います。

日本人はガラパゴス?

私は決してそんな事はないと思います。
ガラパゴスではなくて、実は先取りしているのです。

携帯電話でもそうでした、まずは単純な機能の物に客は流れました。
このときに、ガラパゴスと揶揄されました。

でも、結局、流れは多機能化です。
最初に単純な機能のものに流れたのは、単に持ってない人が手っ取り早く買える安い機種を選んだだけ。
単に身近にそういった機種しか無かったからでしょう。

テレビでも、車でも、きっと同じ潮流となるでしょう。

続きは後ほど..

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中国のコーヒーを飲んでみました。

生豆の状態のときは、見た目はそんなに悪くないな..と感じました。

ローストしてみると、ハゼがイマイチよく分からず、ちょっとオーバーローストになってしまいました。

で、今朝、飲んでみたら...イマイチ..イマニ..イマ2.5位

とはいえ、これだけでダメと判断するのは早計です。
ローストが悪いのかもしれません。
条件を変えて再トライです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

久しぶりに日帰り遠出。
往復500キロ近く走行しました。
でも、今はほとんど高速道路ですから、これくらいの距離もさほど苦になりませんね。

いつも思うのですが、高速道路の途中に見える山が何ともユニークです。
明日は、この辺りは渋滞しているんだろうな。
夏休みは慢性的に渋滞しているようだし。

i0
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]