森永さんがTPPを語っています/コーヒー豆届く
2010/12/17 (金)

森永卓郎さんがTPPを語っています。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20101214/254618/?P=1

何章かに分かれているようですが、とりあえず最初の章は...
「TPPになると、物価は確かに下がる。しかし、僅かなものだ。計算上は吉野家の牛丼の原価は31円ほど下がる。TPPに参加するとその31円と引き替えに、米の生産力が失われる」
というような事が書かれています。

さて、続きはどうなるでしょうか?

TPP参加すると物価も下がるけど、労働力も自由化になるからね〜 単純労働は最低賃金に張り付きになったりしてね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ポチッておいたコーヒー豆が届きました。

今回は、コナコーヒーの他に中国産のコーヒーも買ってみました。
中国産コーヒーは初めてです。どんな味なのでしょうか。

しかし、国土が広いというのは羨ましいものです。
高冷地もあれば、コーヒーが穫れるような地域もあってバラエティ豊かです。

経済的に余裕のある層が増えて、コーヒーの需要も増えてきているのでしょう。
先日は、中国でぶどう畑とワイナリーがすごく増えていると書きましたが、日本でも昼は中国産のコーヒーを、夜は中国産のワインを当たり前に飲む時代が来るのかもしれません。

画像1 地元の店で買ったマンデリン
画像2 コナコーヒー Seaviewエステート No.1
画像3 中国産コーヒー



i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]