コーヒー生豆/インフルエンザ
2010/12/16 (木)

昨日、街までコーヒー生豆を買いに行きました。

珍しく、女性二人がやっているコーヒー豆店。
こういうお店は、気難しい親爺がやっているものだとばかり思っていました。(偏見?)

焙煎済みのコーヒー豆は売っているけど、生豆は少量しか販売しないとのことで、少量だけ買い求めました。
棚に、コナコーヒーがあったので、どこの農園の豆か尋ねたら、年配の女性の方がとたんに機嫌が悪くなり、ぞんざいな態度に。
まぁ、そんな事聞くなんざ100年早いよって事なんでしょうか。

やっぱ、コーヒー豆屋は気難しい人間がやっている法則を確認しました(笑)

できれば、地元のお店でと思ったけど、やはり通販で買うことにします。
知り合いのカフェのマスターお勧めにワイルド珈琲で買おう...

で、その生豆を今日、ローストしました。

ローストする前に、豆をよ〜く見たら...品質悪し...ここまで酷いのは初めて見ました。

信用のおける店で買った方が良いような事を、昨日の店主は言っていたのですがねぇ...

ということで、今日、ワイルドコーヒーさんのところでポチりました。

今日のローストの仕上がりですが、雑味が多そうです。

今日、ポチったコーヒーは、コナコーヒーのエクストラファンシーで、500g 2570円。
昨年、現地で買ったコナコーヒーのピーベリー生豆は、1lbあたり$22でしたから、やはり現地で買った方が割安です。
(グレードは ピーベリーの方が上です)

今度行ったら、また買って来なくちゃ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日、インフルエンザの予防接種に行きました。
新型にはまだ感染したことがありません。
今は、A,B、新型と三種類が1つのワクチンの中に混合されているのだそうです。

大人は一人3600円。

これでも、病院側としては安くしているのでしょう。
「今までに薬でアレルギーは..?」のようなアンケートはありましが、副作用などその他の説明などは一切無し。
安くするためと言う事でしょうが、いいのかな? と思いましたが。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]