Yahoo!知恵袋/精神鍛錬に/リンゴの木
2010/12/11 (土)

最近、暇なときはYahoo!知恵袋をのぞいています。

「教えてやる」的な上から目線の回答が多いのが面白いですね。

でも、こんな質問にはどう答えましょうか?
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=favoritebarman

このサービス「知恵袋」って名前は適さないと思いました。
知恵を拝借するより、自分の想定通りの答えをしてくれた人がベストアンサーに選ばれている感がありますから。
名前は「Yahoo!感情くみ取りゲーム」 とか 「Yahoo!同感サービス」の方がいいんじゃない?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

友人から預かったカセットデッキを修理中ですが、一箇所どうしてもうまく直らない部分があります。
多分、サービスマニュアルには書いてあるんだろうな..とか思いますが。

やってダメ、直してダメ、調整してダメ..
何度も試行錯誤..
なんだか精神鍛錬みたいになってきましたよ。

でも、おかげで原因が分かってきました。
しかし、今日は集中力が切れました。
ミスるといけないので、続きは明日です。

しかし、このセットデッキはすごい。
1本100円のテープで周波数特性は余裕の20kHz越え、23k位まで伸びてます。
人気があるのも分かります。

ただ、線が細いというか、高音がぱさついているので傾向としては好みじゃないかな..

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今日、自転車でたまたま通りかかった畑の人が、リンゴの木を切っていました。
声をかけたら、もう辞めるのだそうです。

切った木の行き先はもう決まっていたのは少し残念でしたが、こうして農業を辞めてしまう人が多いのはもっと残念です。

昨日、訪れたレストランでもシェフが言っていました。
「今年まで野菜を作ってくれていた農家が辞めちゃった」

まだ二十代の若い人だったらしいですが、食っていけねぇ と農業を辞めたそうです。
今は、トラックの運転手やっているとか...

あと、この近辺でレストラン向けの洋野菜を扱っていた業者も野菜の扱いを辞めてしまったと聞かされました。
野菜は、かさばるし日持ちもしない..なのに単価はとても安いから効率が悪いという事らしいです。
その業者は、これから輸入食材や高級肉メインにやっていくそうです。
今、一生懸命フォアグラを売っているとか..

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ヤフオクねた。

先日まで12800円で出品されていた某品物。
リサイクルショップが出品していました。

これも入札がなく、終了、再出品を繰り返す売れ残りの回転寿司状態。

数日前、この業者、開始価格を1000円にしました。
現在、11500円。まだ終了まで数日あります。
端から見ていると実に興味深いですね。


 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]