TPPに参加すると.../蕎麦店
2010/12/04 (土)

TPPに参加するか否かで、相変わらずもめています。

問題は米がどうなる、工業製品が安くなるってだけではありません。
参加すると労働力の輸入もいまよりずっと自由になりますから、労働市場の競争も激しくなりそうな気配です。

スキルが無い人は、仕事にありつけなくなるか、仕事に就けても安い給料しかもらえなくなります。

労働市場もグローバル化になるということは、個人個人が真に自分を商品として磨かないと、自分の商品価値が下がってしまいます。

TPP参加は、単に米がどうなる工業製品がどうなるという話だけではなくて、一人一人の生き方を変えてしまう可能性があると私は思っています。
あんまりそういう論議はされていないようですが..

TPPに参加すれば、いよいよ真のグローバル化。
英語が話せない、外国へ行くのはイヤだなんて言っていられない時代にすぐになってしまうかもしれません。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は隣町の蕎麦店に行ってみました。

何回も通った道で今まで全然気がつかなかったのですが、道ばたに小さな看板が出ている事に気がつきました。
細い露地の先に蕎麦店があるみたいです。

車を止めて歩いて露地を入って行くと、一件の民家。
それが蕎麦店。

普通の家です..でも蕎麦店。

残念ながら蕎麦は好みではありませんでしたが、今度、人を連れてきても面白いかも??

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
カセットデッキ XK-005

修理しましたが、まだ本調子ではないようです。
どうも特性が出てない..

ヘッド周りを再調整しました。
再度、試験すると今度はバッチリ。
おおむねメーカー発表の仕様通りの性能となりましたので、一応、これにて終了です。
修理にかかった部品代は1500円ほどです。



 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]