LGは日本でシェアを伸ばせるか?/炊飯器/ナカミチ カセットデッキ
2010/11/29 (月)

日本向けに特化した液晶テレビをひっさげて再参入したLGエレクトロニクス。

世界で三本指に入るこのテレビメーカーが日本ではほとんど知られていません。
私は、LGのテレビが日本で売れるか、今、とても注目しています。

現在はとても苦戦しているようです。家電量販店がLGの製品を扱わない他、次のような理由があると私は思います。
1.安物メーカーのイメージが払拭できてない
2.一度日本から撤退している(二度という話も..)
3.韓国を嫌う人が多い

1.については、日本メーカーでも同様に安物メーカーというイメージがついてしまい、自社ブランドではなかなか売れない会社はいくつもあります。
大手家電メーカーの品でも、内実はその安物メーカー(と思われている)会社の品であることが珍しくありません。
既存製品については技術力が劣っている訳ではありませんが、明らかに損をしています。
大型テレビはお客さんが目にする部屋に置くのが普通です。リビングとかね。
やはり、そこに知名度の低い韓国メーカーの品を置くには抵抗がある人が多いのではないでしょうか。

2.LGは一度日本市場から撤退をしました。これはとても大きなイメージダウンだと思います。「またどうせすぐに居なくなるんでしょ」というイメージを植え付けてしまいました。

3.これはあんまり説明の必要は無さそうです。煽りでも何でもなく、韓国が嫌いな人は多いです。特に購入機種の決定権を持つ世代、性別の人が..これも不利に働きます。テレビCMも見ましたが、正直、機能性を訴えるよりも、まだ今のところは企業イメージを高める抽象的なCMを段階ではないかと思いました。

どうみても、LGは圧倒的に不利だと思います。
少しくらい優れた製品を開発したところで挽回は不可能でしょう。
買われない理由は製品の優劣ではないのですから。

ブランドが見えないだけで実際にはLGの製品は身の周りのあちこちにあります。
でも、それは消費者が積極的に選んだ訳ではありません。
日本の会社のテレビを買ったら、液晶パネルがLG製とか、パソコンを買ったらドライブがLG製とか、日本ブランドのテープだけど中味はLGとか、そんな感じです。

LGブランドを付けて売っていくというのは純粋に技術的、価格的で選ばれるOEM供給よりはるかに難しいです。

さぁ、LGがどう出てくるか見ものです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

炊飯器を変えてみました。
今まで、もともとこの家にあったH社の炊飯器を使っていました。4年前の機種です。

今日は私達が前に使っていたM社の炊飯器(3年位前の機種)でご飯を炊いてみました。

味の違いにビックリです。同じお米、同じ水で炊いているにもかかわらず。
M社の方が断然美味しい。ご飯の香りが全然違います。

どれも同じように見える炊飯器ですが、しっかり違いがあるようです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ナカミチのカセットデッキ RX-202

ジャンク品を落札。
かなり重体です。メカ部、電気部ともに相当、手を入れる必要がありそうです。

ナカミチは製品の販売は止めましたが、アフターサービスは継続しています。
カセットテープデッキで有名になった会社です。

「いつかはクラウン」という言葉あったように、昔のオーディオマニアには「いつかはナカミチ」という意識があり、今でもナカミチブランドを信仰している人は多いと思います。
そのため、オークションでも結構、良い価格で取引されています。
レアで状態が良い品だと、中古でも新品に近い価格まで上がる事があります。
ただ、もう、国内ではそのような状態のものは出尽くした感があります。

このカセットデッキ RX-202は、入門機の位置付けですがそれでも定価は11万円ほどしました。
ナカミチはほとんど値引きしませんでしたから、これを新品で手に入れたオーナーはそれくらいの代金を支払っているはずです。

で、早速、中を開けて見てみました。

正直、ブランドの内実なんてこんなものでしょう...
ありきたりのメカにありきたりの部品...
設計も精練されていません。やけに飛ばしてある配線が多いんですが..

定価11万円だったら割高に感じます。他社なら8万円相当かも..

オートリバースの方式は何種類かありますが、A面とB面で音質差の少ない方式というと、多分、この方式がベストです。
カセットテープを人間の手の代わりに機械でひっくり返すという、誰でも考えつくけど実際にはなかなかできない方式です。
純粋に音のことだけ突き詰めて行ったらこうなった..というナカミチの解の一つだったのでしょう。

子供の頃、電気店でこの機種を見かけると必ず「くるりんぱ」させた記憶があります。




それはそれとして、カセットテープがくるりんと回る様子は面白いので、とりあえずそこだけ直しました。
で、その画像が下の通り..




 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]