NTTってそんなに悪者なの?/ヘッドホンアンプ
2010/11/24 (水)

新聞にソフトバンクの一面広告。

ソフトバンク案だと2016年までに「光の道」ができ、税金投入ゼロ、地方切り捨て無し、利用料金格安だそうな。

対する従来案では、2026年完成、税金投入有り、地方切り捨てあり、利用料金高額 なんだそうだ。

良い事ずくめなんだけど、なんだか、民主党のマニュフェストみたい。お金の裏付けの説明が一切ありません。

以前住んでいた地域では、山の上のたった8軒の家のためにNTTが延々と十キロも山の中に光ファイバーを引っ張りました。
簡易ながらFOMAの基地局も作りました。
地方切り捨て無しなら、なんでソフトバンクがいの一番に基地局を作らないの? どうしてソフトバンクの基地局が地方には無いの??

口だけで実際に動かない奴らが大っ嫌いです。
実際に山の上まできちんと光回線を引っ張り、基地局まで作ったNTTはそんなに悪者ですか?? 孫社長。
主張するなら、まずは自分が汗をかくのと違いますか?
NTTが全てとは言いませんが、あなたの会社は山の上の8軒のために光ファイバーを引けますか?

決して革新が悪いという意味ではありません。
しかし、あなたには言う資格が無いでしょう? と孫社長に申し上げているのです。
あなたが日頃から丁寧に仕事をしていればこうは思いません。


弱ってもいいけど、つぶれないで下さいね。
NTT一極ってのも、それはそれで具合が悪い..
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

オープンデッキ 苦戦です。
テープパスが安定しません。
カセットデッキの時も苦しむんですよね...ここで。
メカの分解清掃..やりますやります。
電気回路の修理..やりますやります。

でも、最後の最後、組み上げたところで苦しむんですよ。
交換用の部品が手に入れば、何てことないんですが、手に入らないからあるもので何とかしようとして。

交換用ピンチローラ あるのは分かっているから売ってくれないかな〜>TEAC

サービスマニュアルはPDF版が手に入りそうなので、それを見れば何かヒントがあるかなぁ...

早く終わらせて「くるりんぱ」に取りかかりたいんだけど..

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

以前 「MP3プレーヤにヘッドホン端子が付いているのに、なぜそこにわざわざヘッドホンアンプをつなげるのか?」
と問うた青年にヘッドホンアンプを見せました。
このアンプは以前、自作したものです。

私が密閉型ヘッドホンを用意し、青年が持ってきたMP3プレーヤーにつないで鳴らしてみました。

まずはそのまま音を聞いてみましたが.....拍子抜けです...長時間放置して伸びきったうどんのようなふやけた音です。
でも、そこそこ大きな音は出ますから、パワーが無い訳ではなさそうです。
ビットレートは300kbps以上ありました。

これをヘッドホンアンプを通して聞いてみると、多少マシな音になります。

が、それでも彼には十分な変化だったようです。
是非とも、ヘッドホンアンプが欲しいと言いました。
家で聞くときは、そうやって聞きたいと。

青年が持ってきたこのMP3プレーヤー、いくらしたものか知りませんが、全体的に音がプアです。
こんな音をいつも聞いていたら、きちんとしたCDプレーヤの音を聞いた時には吹っ飛んでしまうかも?



 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]