スキーシーズン到来!/Yahoo! BB/薄型テレビになぜマウスが付けられない?
2010/10/24 (日)

いよいよ、今週末、長野県内のスキー場がオープン。
スキーシーズン到来っ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日付けの日記でソフトバンクの事を書きました。
そういう私も、ADSLを引いた最初の2ヶ月ほどはYahooBBを使っていた事があります。
それ以前の電話回線の時は、DIONを使っていました。

確か、この日記にも書いた事がありますが、DIONからYahooBBに切り換えたら、いつも見ているサイトの中の2,3のサイトが見られなくなりました。
いずれも通販サイトです。

サポートに相談しても「お前のパソコンが悪い」ということで、埒があきませんでした。
DIONのダイヤルアップ回線で見られて、Yahoo! BBのADSLでは開けないサイト。

結局、プロバイダを他社に変更して元通り見られるようになりました。
で、気がつきました...サイト運営者がわざとYahoo!BBからのアクセスを遮断しているんだな..と。

こういう抵抗の仕方もあるんだな..と感心しました。
YahooBBのサポートも「我が社からのアクセスが遮断されています」とは、口が裂けても言えんわな..(笑)

その時、一時見られなかった通販サイト、今でも結構使っています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
薄型テレビを購入する際に、大手家電量販店の通販サイトをチェックしていました。
LEDバックライトではない機種が、誤ってLEDバックライト採用と書かれていたので、間違いを指摘したメールを送りましたが見事に無視されました。
http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/117304015
結局、購入したのは上の機種ではありませんでしたが。

さて、実際に購入した薄型テレビについてです。
今までは29型でしたが、37型の薄型テレビに置き換えました。
倍速液晶のものですが残像感は気になりません。
しかし、動いている物の表示の大雑把さは大いに気になります。
ですが、これはデジタルテレビの方式自体が元凶なのでなかなか何ともなりにくいとは思いますが...

市販の外付けUSBハードディスクに録画できるというのは良いです。
ハードディスクは早ければ2,3年で壊れますからね、その点を考えて外付けのものにしました。

エコポイントが縮小されるということで、駆け込み購入が増えるとみて、品不足、値上がりを懸念して購入しましたが、さてどうなるでしょうか。

購入した薄型テレビでインターネットをやってみました。
正直、イライラして使えません...だって、マウスすら付かないもの..
一々、矢印ボタンでピコピコカーソルを送らないとダメだし、ましてや文字の入力なんて...

リモコンの裏に光学センサー付けて、マウスになるようにすれば、インターネットだけでなく番組表の操作とかずっと操作が簡単になると思うんですが、どっかの特許で使えないのかな。
だったら、普通にUSBマウス付けられるようにしてくれればいいのにね。折角USB端子が付いているんだから。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
菜園日記のサーバーが新サーバーに切り替わったとの告知がありました。
関係者の皆様、急な作業でしたのにお疲れ様でした。

昨今の世の中の経済事情では、このサイトの運営はとても負担になっているのではないかとお察しします。
サポート掲示板にも他から方の同様の書き込みがありましたが、ある一定の条件を設けていくらかの利用料の徴収ということでしたら、お支払いする心づもりです。
どうぞご検討の程を..

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]