社会的責任が薄いなぁ ソフトバンク/自宅カフェ
2010/10/23 (土)

ソフトバンクが家庭に端末を配布して自社の基地局代わりにしようとしています。
ブロードバンドを引いている家庭に、その配布される端末を設置すると、たちまちソフトバンクの小型基地局に早変わり..

通じないという苦情が多いので、通信回線の増強に乗り出すと宣言しているソフトバンクですが、その中味はこんなものです。
真面目に基地局を作る訳ではないようです。

たまらないのは、他の通信各社です。
自分達が電柱を建てて、えっちらおっちら光ファイバーを引いて、その回線をソフトバンクが自社網としてタダで使う..


こんなのモラルハザードです。こんなことしたら、真面目に回線を整備してくれる会社など無くなってしまいます。
ソフトバンクは間接的に、社会基盤を破壊しようとしています。
正直者がバカを見る...を地で行くような話です。
こんな事を許すなら、汗かいて外をかけずり回って回線を整備してくれる会社に、もっと金を回るような仕組みにしないと社会がおかしくなります。

まぁ、これは最終的には金で何とかするんでしょうが、問題はそんなやり方で構築された通信網です。
家庭内の基地局なんて、ソフトバンク自身、目が行き届かないでしょうに...きちんと管理できるんでしょうか?
停電の時は? 災害の時は誰が復旧作業するの? だれかが機械にいたずらして盗聴してないと言い切れる?

携帯電話はもう、完全に大切な通信インフラになっています。
それを、一般家庭に無造作に置かれた機械に頼るって言うのですよ。

インターネットサービスでもそうですが、ソフトバンクってどこまで手を抜いて社会資本を脆弱にしようとしているのでしょうか?

奄美大島の災害で、不通地域が一番広いのがソフトバンクの携帯電話です。(災害がおきてなくても不通地域が一番多いと思うが)

どうもソフトバンクって、社会的責任が薄い企業に思えて仕方がありません。
やんちゃなガキって感じ。もっと大人の会社になって欲しい。

どうせなら、NTTも莫大な使用料をふっかけてやればいいのに。どうせ、ソフトバンクは自社で基地局を整備する金が無いのだから。
基地局増強に加えて、初代の基地局もそろそろ設備更新の時期、お金がいくらあっても足りないと聞きますから。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
先日、自宅から自転車で30分ほどのところに、カフェがあるのを見つけました。
今、流行(と私が勝手に決めつけている(笑))の自宅カフェのようです。

寄ってみようと思いましたが、その日は閉まっていました。
定休日かと思ったのですが、たまたまやってきた別の常連さんらしきお客さんが..
「この時間は、ちょうど子供のお迎えの時間なのよ。だから閉まっているの」
と教えてくれました。

子供のお迎えの時間はちょっとお店を閉めて..何とも洒落たお店です。こういう生活感あふれるお店が好きですね。
まだ入った事がないのに気に入ってしまいました。


小さくていいから、個性的なお店が増えると街に魅力が増します。
チェーン店ばかりじゃ面白くない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
相変わらず調子が良くないので寝ていました。
ノードパソコンで動画サイトなどを見ていましたが、液晶画面って横になって見ると、色などがちゃんと見られないのね...

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]