洋梨コンポート/あなたはキリンですか?/ケーキ店探索
2010/10/10 (日)

ブラウザをグーグル クロムにしたらサクサク動いて超快適です。
以前からやろうやろうと思っていましたが「お気に入り」などを移動させるのが面倒と思っていましたが、やっと移行しました。
マイクロソフトの製品って、どれも動作が鈍いんですよね。ずっと以前から指摘されているのに、全然直りません。
大きな民間企業って、役所より始末が悪いです。

さて、洋梨発送も一段落したところで洋梨のコンポートのご紹介です。
これは、さる方に教えてもらったレシピで、某カフェでも採用されているもの。
私もお気に入りです。
洋梨を生では食べきれない方、どうぞお試しください。

(材料)
洋梨 正味で600g
ワイン 200ml (白でも赤でもいいですがわたし的には白がお勧め。安いのでいいです)
砂糖 100g
水 300ml
レモン果汁 少々
バニラエッセンス 少々

(作り方)
1.鍋にワイン、水、砂糖を入れて中火にかけ、砂糖をよく溶かします。

2.洋梨は皮をむき、芯を抜いて適当な大きさに切り分けます。そして変色防止にレモン汁をかけておきます。

3.上の1の鍋に洋梨を入れて、落としぶたをし、弱火で15分くらい煮ます。

4.梨が柔らかくなったら、火を止めてバニラエッセンスをふりかけます。粗熱をとったあとは、シロップにつけたまま冷蔵庫へ入れて味をなじませます。

これで完成

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
最近感心した短縮言葉。
それは「KIRIN」

KIRINとは「彼女(彼氏)いない歴=年齢」の事です。
単純にKanojyo Inai Reki Iko-ru Nenrei の略です。

既婚者にとっては、まぁどうでもいいんですが、若い人にとっては切実ですよね。

キリンは草食動物ですから、KIRINという短縮語には草食的な意味合いのひっかけもあります。
なかなかだな.と妙に感心しました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
午後、雨が上がったのでケーキ店の探索に出かけました。
以前から気に入っていたパン店。以前訪れた時は定休日でした。
今日は、三連休だからと訪れたのですがお休み..まさか閉店??

やっているのかどうか、よく分からない店が多いです。

次は、当たりを付けたケーキ店。
やはり営業していません。
うーむ...商売っ気が無い店ばかりだなぁ(笑)

近くにある次のケーキ店。
こちらは営業していました。
サイトでケーキの画像を見て、まぁ、それなりだなと当たりをつけていった訳ですが....
やはり、それなりでした。でも価格は手ごろですから、日頃から買えます。

次は、前々から看板だけ見ていて気になったお店。
湖畔にあります。広いウッドデッキ、ロケーションは抜群。
ケーキは少しお高め。だけど、味はまずまず。
でも、1時間ほど滞在するも誰も来ず...三連休なのに...

さて、まだまだ気になるお店が近くにいっぱいあります。
体重は現状を維持できそうにありません(笑)

昨日の画像の続きです。

画像1 各種品種の試食コーナー。ここも長蛇の列です。
画像2 各種品種の展示コーナー
画像3 温暖化が果物に与える影響を示すパネル。どなたかの日記に「今年の巨峰は色が赤い」とありましたね。

i0 i1 i2
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]