カセットテープは贅沢品/美味しくなぁれ萌え萌えキューン/NTT東日本フレッツ光受付センター
2010/10/01 (金)

音楽を録音するカセットテープ。
30代位から上の年齢層の人にとっては、以前はしょっちゅう使ったものでしょう。
別に珍しいわけでもないし、最近は使わないね..とお思いの事と思います。

以前は、どこでも誰でもがごく普通に使っていたカセットテープですが、これが実は今は贅沢品。

会話や会議を録音するような、グレードの低いテープはまだホームセンタや電気店で売っています。

でも、音楽用のテープはもうどこも生産を止めてしまいました、世界的にも。
手に入れようとしたら、流通在庫を専門店で買うかインターネットオークションで競るかなどしなくてはなりません。

録音・再生する装置についてもです。
簡易なものはまだあるけど、性能の良い装置はもう、どこも作っていません。
インターネットオークションで「完動品です」というものを落札しても「確かにボタンを押した通りに動くよね」というのが、ヤフオクあたりの「完動品」の定義です。
まずほとんどの場合、本来の性能は出ていません。入手後、基本的にはそのまま使えないと思っておいた方が間違いありません。
性能の出ていないカセットデッキを使うくらいなら、その辺のMP3プレーヤを使った方が良いです。

かといって昔の機械は、メーカーもどんどんと修理を受け付けなくなってきています。
腕に自信があれば自分で修理するか、高い修理費を払って専門業者に頼むしかありません。

自分で修理すると言ったって大変です。工具があれこれ必要ですし、まずは勉強しないと...
交換部品も手に入れるのは大変です。だって、メーカーさえ、もう持っていないのですから。
修理する対象物が無くなってきているのですから、修理に必要な治具や調整用品も、どんどん無くなってきています。

このような状態ですから、カセットテープを使い続け、装置のコンディションを保つのは大変です。
だからカセットテープは、今は大変な贅沢品なのです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
エロい人が現れなかったので、昨日のフレッツ光の件、NTTへ直に聞いてみました。
メールによる、NTTからの回答は要約すると次の通り。

あくまでも、ひかり電話はフレッツ光の付加サービスなので、フレッツ光だけの契約も可能。必ずしもセットではない。
また、ひかり電話のみの解約も可能。
番号移行料は、従来の固定電話を引いている人がひかり電話に番号を引き継ぐ際に必要。

なんか、自分が聞いた説明とまるで逆なんですが..
NTT本体からの営業を装って電話。かな〜り悪質な業者みたいですね。
教えてもらった電話番号でググったら、やはり他にも同様の苦情が..
http://www.meiwaku.com/number/0120122910.php

差額をガメているのかな..皆様もご注意を。
NTT116に尋ねたら、確かにフレッツ受付センターなるものはあるけど、上の番号ではない。勝手にNTTを名乗っているのでは? とのお答えでした。

ヒマなので、上のテレアポ会社を調べてみました。
電話番号から社名も判明。社長! サイトの挨拶では偉そうに言ってるけど、説明デタラメじゃん!
結構、大きな会社みたいだけどねぇ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
美味しくなぁれ、萌え萌えキューン...平日はベランダにマネキン人形がいるだけだから..

昨晩、若い友人より今度、秋葉原へ連れて行って欲しいとの話がありました。
別に上の萌え萌えキュンの店に行きたいのではなくて、パーツ店に行きたいのだそうです。
なんでも、ラジオやアンプを作りたいから色々教えてくれと言われました。

とりあえず1,2万円で実用になるアンプを...って事なので、デジタルアンプをお勧めしました。
さて、どうなるでしょうか。

画像は、ハードオフにて105円で買ってきたCD。未開封だったようです。たくさんありました。
このCDが出た頃は、二人とも絶頂期だったよね。

i0
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]