この方も嘆いておられます/石窯
2010/09/28 (火)

先日、今回の中国問題に対する経済界の情けないコメントを嘆きましたが、この方も同様に嘆いておられます。
http://tomosato.net/weblog/
9月28日付けの記事

経済人を売国奴呼ばわりするまでは私は思いませんが、こぞって中国に進出しようという考えも、あんまり賢い考えではないと思います。
いくら中国に進出したって、中国国民全員が欧米人並みの暮らしをするには、地球がもう1個必要ですから。
もう一個地球環境の星を見つけてもらって、中国とインドあたりにそちらへ引っ越してもらえばかなり、様々な問題が緩和する..かも??

まぁ、SFチックな話はさておき、中国が今後もあまりにも強硬手段をとれば他国も考える訳です。
具体的には、日米同盟の結束強化や、多国間の中国包囲網など。
いわば、中国は自分の手で敵を作り出そうともしているように見えます。
確かに人口は多いし、お金もあるでしょう。
でも、あまりにも自らの力を過信しすぎると、ゆくゆくは大変な事態を引き起こすのではないか..そう思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
アンプの修理です。
問題の部分、基板から回路図を起こして検討しています。
やはり、FETが一番怪しいんですけど。
しょうがないので、何個か注文しました。
届くのに二週間位かかるらしいです。別に亜米利加に注文した訳ではありません、Kawsakiです。

朝からパーティーのお誘いのメールが届きました。
ピザパーティだそうです。先日、CDプレーヤを修理して差し上げた方からで、その後は快調に動いているそうです。
そのお礼も兼ねて誘って下さった(半分は私が催促したんですけどね)ようです。
この方の家には、大きな石窯があって、それでピザを焼きます。
ジャスト90秒で焼けるピザは、絶品です。


今度は、ウチのCDプレーヤが調子悪くなってきました。
音が飛びます。
原因は分かっています。ピックアップの寿命です。
インターネットというのは、実に便利なもので、プレーヤに使っているドライブの型式まで調べる事ができます。

ドライブが入手できれば、修理できる可能性も出てきますが、さて、どうしましょうかね。
とことん、ダメになるまで使いましょうか。

さて、そろそろ、ウチの石窯作りも起動しないとね。
あ〜 この間、中古枕木が売りに出ていたなぁ。
石窯の土台用に何本か買っておけば良かった〜
注意力が足りないなぁ。

まずは、窯の前に屋根を作る予定。
屋根を先にかけておくと、雨の日でも作業できるもんね。

 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]