平面アンテナ設置
2010/09/27 (月)

注文しておいたアンテナが届きました。

近所のホームセンターへ同軸ケーブルとF接栓を買いに走りましたが、あいにくF接栓が売り切れです。
アンテナやらケーブル、テレビがいくら売り場にあっても接栓が売り切れでは配線ができません。しっかり在庫管理して欲しいものです。

致し方が無く、その足で近所の電気店へ行き買い求めました。

アンテナ本体は予定通り、軒先へ取り付けました。送信アンテナが目視できますので、そちらへ向けました。
平面アンテナは組み立てもいらず、設置が実に楽です。

デジタルテレビはまだ届いていないので、とりあえず従来のテレビにつなぎました。
ノイズもゴーストも無く、とても綺麗に写りました。
デジタルテレビが届き次第、テレビだけ交換です。
この映り具合ならデジタルも綺麗に映るかな?

先日、発振したアンプを見てみました。
多分、煙を吐いたのはエミッタ抵抗でしょう。
ということは、パワートランジスタにもかなりの電流が流れているはずです。

と、改めて基板をよく見たら、何と一箇所、部品の足が半田付けされていません。
部品の足の差し込みが十分ではなく、単にランドの穴を塞いだ半田と、部品の足が接触していただけで導通していたようです。
山水さん、何という事でしょう!!

このアンプ、元々、叩くとノイズが出たり時々、保護回路が働いていたりしたんじゃないかな..ここが導通していなかったら、スピーカー出力端子に30V位の直流が出ますから。

さて、肝心の発振の方ですが絞り込めません。
どうも、初段FETが怪しいと思っているのですが、替えがありません。
よりによって、ディスコン品で人気があるものです。
通販のサイトを見ても、もうなかなか置いてありません。置いてあっても、小信号FETのくせに1000円以上の価格が付けられています。
現役のときは何十円だったろうに。

さぁ、交換してみるかどうすべきか..

画像は平面アンテナ。

i0
 
ohyakusyou2001の地産地消日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]